2013/11/05

知識を得るためのドリル

Z会に加え、購入した早ね早おき朝5分ドリル

この朝5分ドリルの文章読解にはいくつか種類があって

その中でこの「ふしぎシリーズ」を購入しました。

このドリルは勉強というには物足りないくらい簡単なものですが

この「ふしぎシリーズ」は動物・くらし・科学のふしぎ、と

生活していく上で知識として知っておくといいお話ばかり。

さっと読める短いお話なので、

絵本の代わりにでも読んでもらってもいいと思いました。

1379627908289.jpg

そらには小1の動物から。

「マグロはなぜ泳ぎ続けるの?」やもぐらの話だったり

理科でも役立つお話です。

ひまわりには小2のくらしのふしぎから。

小3には幼いですが、「七五三」の由来や「お正月」の食べ物だったり

このドリルでちょっとした物知りになれそうです。

こういう知識は勉強以前に必要だと思います。

最近はニュースも見せて

「天皇」や「大統領」の違い、「戦争」や「テロ」の話もするようにしています。

1379627909284.jpg

小3は科学、これはひまわりには今後の勉強でも知っているといいことばかり。

簡単で短い文章で簡潔にまとめられているのがいいですね(*^-^)

それに、小さくてすぐ終わるので飽きずに、三日坊主で終わらないところが良いです

どんな教材がいいのか、どんな勉強方法がいいのかは、

子供のタイプによって違うと思います。

同じようにやってもうまくいかない子供もいますし、

その子供の性格やパターンを見極めて、試していくのがいいかと思います。

私も日々研究でした(笑)

どうやってこの問題を教えていくか、から、どうしたら効率よく学力が上がるか、など。

「言わなくても勉強する」「何もやらなくても成績がいい」子供は

ほんの一握りです。

やはり背中をぽんっと押しながら、コツコツと毎日続け、習慣づけることですね。

1379627910187.jpg

そらもひまわりもお話が楽しいので、進んでやっていますhappy01

本当に5分で終わるので(笑)

一気に何枚もやったりしていますよ。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/01

Z会グレードアップ問題集

毎朝ダイニングテーブルで、

食事前にドリルやパズル教室のプリントをやるひまわりの横で

ぺらぺらおしゃべり&遊んでいるそら

ひまわりが釣られて遊んだり┐(´-`)┌ おしゃべりしたり気が散って悪影響down

なので、同じように静かに勉強する習慣をつけようとZ会グレードアップ問題集

を購入しました。

出されたものをコツコツやるひまわりとは違って、

やりたいと思ったものをやりたい時にやる

というタイプのそらにはプリントを与えても無駄だな、と

これまで特に家で勉強などはさせてこなかったのですが

来年4月からは小学生

勉強は家でコツコツと、が基礎力をつける一番の方法だと思っているので

やはり朝勉を習慣づけなくては。。。と

そらのタイプに合ったこのドリルを選びました。

1379627714254.jpg

ひまわりの場合は、分厚い問題集をコピーしてプリントにして、

毎日数枚テーブルに出す形でしたが、

そらは短時間で集中してぱっと終わらせたい性格なので

見開きのみで、少ない問題で終わるタイプで、カラフルで見やすいもの。

コピーはせずこのまま、

何ページ終わったか、どこまで進んだかを一目瞭然にすると

俄然やる気が出ると思いました。

間違えても復習ができないのですが、まだまだ簡単な問題ばかりなので

大丈夫そうです。

算数は他に「文章題」というのがあり追加購入しました。

1379627715470.jpg

カラフルで見やすく、私が見てもやりたくなるような工夫された面白い問題です。

Z会は初めて購入しましたが、良くできています。

これを機にZ会の通信教材なども見ましたが、良さそうです。

朝食前に30分程度で4冊終わらせる時もあれば、算数・国語2冊だったり、

3冊だったりその時の気分でやっていますが、

とりあえず毎日10分でも勉強する習慣ができればいいと思います。

何事も小さいうちからの習慣なので、後になればなるほど、成長すればするほど

習慣づけたり、改善するのは大変なことなのです。

ひまわりは年中から毎日何かテーブルでプリントをやる、

という習慣をつけてきたので、

今でもやるのは当たり前で、私がさぼって出していないと

「今日プリントは?」と聞いてきます。

「好きなの適当にやって~(笑) 」というと「わーい、漢字やろ~」と

漢字大好きなひまわりは漢字ばっかりやりますが、何かは毎日しています。

1379627717492.jpg

これは小学校でやる理科・社会が一冊に簡単にカラフルにまとめられています。

あらゆるジャンルをかじる程度ですが、面白いな、と思い購入したら

ひまわりが「やりたい」とのことでひまわりがやっています。

なぞったり、すごく簡単ですが、要所々はつかんでいて、

覚えておくといいものばかりです。

1379627718652.jpg

今は、二人で朝勉しています(*^-^)

そら、小学生ドリルを嬉しそうに開いてやっています。

小学生に憧れているんですよね。

「宿題」という言葉にも喜んで反応します(笑)

今のうちでしょうがね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/25

おもてなしランチにエスプレッソカップ

こちらの記事、ほとんど抜けて、

バグっていたのか写真も変な表示になっていました(。>0<。)

失礼しましたー

と同時にショック~(p_q*)

せっかく作った記事が削除されてしまったり、空状態になると、落ち込みます(笑)

まめに保存しておかないとだめですね。

さて、お友達をランチに招待した時の記事です。

家族に出す食事はその時々のひらめきでもいいけれど

家族以外の場合はそうもいきません。(^-^;

事前に計画、リハーサルも必要かも(笑)

1370310879951.jpg

この日のメニューは

☆温野菜のポン酢ジュレ和え

☆ホタテのパイ包み

☆パプリカのムース

☆トマトのローズマリーマリネ

1370310880847.jpg

グラスの高いものはイケアのものです。

高さがあるので子供達には出せないため、お友達が来たときなどに使います。

パプリカムースの入ったデミタスカップは日常的に使いやすい一品ですheart

前菜はもちろん、プリンやゼリーにつかったり、

コンソメスープにや、冷製スープにはこのくらいの量が丁度良い事が多いんです。

和食でも五目豆や、小鉢に入れたいおかずにぴったりですし、

取ってが付いているので持ちやすく、食べやすくて、我が家は6個持っています。

1370310881754.jpg

我が家のカップ

メインはチキンのハーブマリネのグリル

ブロッコリーとなすのグリルも添えて。

お友達にはクスクスも。

こちらのお皿はフランフランのものですhappy01

デミタスカップは少し横広がりだったり、縦長だったり、形は色々あります。

デミタスカップは使い幅がとっても広いので、

持っているととっても重宝する食器ですよ。

また、後日、我が家の使い道を紹介したいと思いますwink

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/17

ブラックなシャンパングラス

1369152921993.jpg
ひまわり家の週末の家族ご飯ではこんな風にコーディネートして います。

パパがいない平日の三人ご飯ではワンプレートが多いですが

週末の4人揃っての食事では特別感を出しています(笑)

家族揃って食事ができることって有難くて、幸せで

パパがいるからお料理もいつもより多くて(笑)パパって偉いんだ、特別なんだ

と子供達に思わせることも必要かな(゚ー゚; という思いと

私がパパに「敬意を払っている」

ように見せる(笑)
こともまた

家族の在り方として我が家には必要かなという思いがあります。

Img_7657
そんな週末ご飯も、子供達の成長とともにワンランクアップupさせようと
イタレッセ のグラス を仲間入りしました。
こちらポリカーボネート素材の割れないグラスです。

 

我が家のティファニーのグラスたちを子供達に使わせる勇気が

 

どうしてもなくって(ノ_-。)

 

大人の雰囲気でありながら割れない安心さと、遊び心を兼ね備えた

 

イタレッセのプリヴェビーチのグラス のブラックを選びました。
Img_5551

他の色も素敵だったけど、ここは基本に戻って(笑)
何にでも合う、応用がきく、コーディネートに困らないようにブラック。
ブラックは一番人気で残り6個、買い占めてしまい、すみません(笑)
10月に再販するようですので、検討されている方は要チェックです。
 
 
ただ、割れない材質なので当たり前ですが、倒れそうなくらい軽いですcoldsweats01

 

まだ倒れたことはありませんが。

 

透け具合、色味、質感はとてもいいです。

私はお酒はもう飲みませんが、ここにシュワシュワなミネラルウォーターを

 

注いで飲んでいます。

 

子供達もお水ですが、そうっと手に取りそうっと置き、

 

ちょっと大人な気分を楽しみながら、マナーも身に着けられるかな?(^-^;

 
Img_9400
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/14

プルメリアのスクエアプレート

Img_9868_2

使いやすくて、華やかに見えて、

買ってから毎日のように登場するプルメリアのスクエアプレート

これまで使っていたスクエアプレートはこれより一回り小さくて、

ワンプレートにするには窮屈だったのでもっと大きいのがこれから必要なだ~と

探していたところ、こんなステキなプレートに出会いましたheart01

Img599998281

26cmもあるのでワンプレートの盛り付けはもちろん、大皿や小皿を重ねることも可heart

Img_4491_2

真っ白いお皿で揃えてもプルメリアの柄が華やかさを演出してくれます。

これ一枚で存在感たっぷり

ステキなテーブルコーディネートが出来上がりますshine

しかし、これ1キロもあって重いのです(笑)

洗うときにちょっと気を使うのだけど、この可愛さに追加も考えています。

食器のスペースは決めているので、入るようにまた整理して隙間を空けなければsign03

Img_9654

買ったのはこちらのお店happy01

見た目と比べてこのお値段sign02

びっくりの790円sign03

コスパ高いお品ですscissors

追加購入も怖くありません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«自家製味噌