« 有元葉子の鉄の揚げ鍋3点セット | トップページ | ソーダストリーム »

2013/01/20

自家製味噌

Cimg4388昨年から味噌作りを始めました。

右が9月に仕込んだ味噌でただ今寝かし中sleepy

容器に選んだのは野田琺瑯 ホワイトシリーズ ラウンドシリーズの18cm

一番小さいサイズですが4.5Lで、我が家の4人家族なら一年分くらい余裕です。

左は3月に仕込んだ味噌で、今使っています。

初めての時は少量にしました。

始めたきっかけは、子供達のお味噌が出来るまでのプロセスを教えたかったから。

こんな風に教えなければ、自分で料理するようになって知るまで

「お味噌はスーパーで売っているもの」という知識でしかないと思います。

「お味噌やお醤油はこうやって作られるの」と

言葉で説明しても本当の理解にはならいでしょう。

そんな理由で始めたお味噌作り、

コドモたちにも手伝ってもらいって二回目を仕込みもうすぐ4か月、

そろそろ天地返しをして今あるお味噌が使い終わるまで寝かす予定です。

作ってみると一日できるし、一年に一度の作業なので苦にもならず

有機大豆と麹と美味しい塩で作る安心、安全なお味噌が出来るのは嬉しい事です。

これからは一年に一度、お味噌作りを楽しもうと思います。

Cimg4480
野田琺瑯の容器はキッチンに置いても可愛くて、

乾物を入れたりいくつか並べてもおしゃれhappy01

どんなものでも色やデザインを統一したい私です。

琺瑯の蓋の下は内蓋が付いています。

定価4,200円⇒2,940円とお安く購入できましたheart01

 二回目のお味噌、美味しくできるかな~( ^ω^ )

|

« 有元葉子の鉄の揚げ鍋3点セット | トップページ | ソーダストリーム »

☆キッチン~食器・テーブルウエア~」カテゴリの記事

おうちごはん・レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499917/48780330

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製味噌:

« 有元葉子の鉄の揚げ鍋3点セット | トップページ | ソーダストリーム »