« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013/02/28

片づけられない原因

これまで「断捨離」 「ときめき」 など色んな片付け法が注目されてきました。

片付けの依頼をする方も世間では少なくないようです。

しかし問題はその後ですね^^

その綺麗になった状態を保てている方はほんの一部だそうですよ。

そこで、なぜもとに戻ってしまうのか。

一度は頑張ってきれいにしたけど、すぐに元に戻ってしまった~、

また片付けが苦手!で最初から手がつけられない~(><)という方がいましたら

片付けのどういうところが難しいのか、

何が一番苦手なのか、

散らかってしまう原因はどの辺のあるのか~

などなど意見を聞かせてください^^

もちろん、匿名でも名無し(笑)でも構いませんので、コメントお願いいたします^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/02/25

ジェシー・スティールのエプロン

私のお気に入りのアイテム ジェシー・スティールの エプロン

Cimg5102_2
エプロンは毎日使うお洋服のひとつ。

エレベーターに乗ってもフロントに行っても素敵なお洋服感覚のエプロンが欲しいなぁcoldsweats01

と選んだジェシースティールのビニールコーティングエプロン

エプロンを選ぶにあたっての条件は三つ。

①かわいいこと。

②しわにならないこと。

③汚れが付きにくく、面倒な手入れがなくて済むこと。

Cimg5104ジェシー・スティールのエプロンのエプロンはどのデザインもとってもかわいいheart01ので

ジェシーと決めていましたが、コットン素材のものでは「お洗濯したらしわになる」   

予感がしました。

一般的なコットンなどのエプロンはお洗濯すると

アイロンをかけなければみっともないほどしわになるものが多いと思います。

お洗濯⇒乾かす⇒アイロンをかける   このような手間は極力省きたい(。>0<。)

そこでビニールコーティングされたこのエプロンなら、しわになりたくてもなれない(笑)

そしてコットンならお料理中にはねたりして汚れた場合、

手洗い又はシミ取りしてからお洗濯。

そんな面倒なことはこのエプロンにはございませんscissors

トマトソースなどがはねてもティッシュでふくだけ

全体に汚れても濡れたタオルで全体をふくだけ。

いつでも綺麗な状態で、毎日万全な体制でいてくれるエプロンですheart01

Cimg5105首元も簡単に長さ調節が可能。

ビニールコーティングされたジェシーのエプロンは数少なくて貴重coldsweats01

さらにこのドット柄、販売が終わっているお店が多く残り少ないようです。

 かわいいエプロンなら見えるようにぶら下げることもできる。

私もジェシーさんの定位置はここ。

エプロンがインテリアの一部になって飾っても可愛いなんてステキnote

Cimg5099

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/22

レストラン・パッション

先日舗フレンチのパッションへ行ってきました。

久々の来店でした。

昔美味しいと思えたお店も久しぶりに行ってみると

そうでもないことが少なくないのです。

10代の頃、20代の頃、そして30代になって好みが変わってくることもありますが、

食べることの経験も増えていますからね。

そういう意味で久しぶりに訪れるお店は少々ドキドキするものですねcoldsweats01

233病気になってから糖質制限をしているので食べやすさを考えると

やっぱりフレンチですね。

イタリアンではパスタ抜き、ピッツァ抜き、となると何故イタリアンに来たのか?!

と思われるのではないかと心配になるのです(´・ω・`)ショボーン

フレンチなら前菜、お魚、お肉、でパンだけ食べなければいいだけなので少しは気楽。

この日も前菜・お魚・お肉のコースに、生サラダを作ってもらいましたnote

生サラダは大体のお店でお願いしています(*^-^)

235イモ類もあれば変えてもらっているのですが、

最近はお友達や主人などどなたかに食べてもらっています。

最後のデザートはどこでもチーズに変えてもらっています。

前はチーズにワインwineでしたが今はコーヒーにチーズcoldsweats01

だいぶ慣れました(笑)

またチーズにワインが飲めるようになりたいなconfident

236

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/17

パナソニック 掃除機


Cimg4232_3

買って良かったと思わない家電はまずないのですが、これはストレスがかな~り軽減された一品

ダイソン愛用者の私ですが、数年使っていくうちに掃除機をかけた後の床の吸い残し

隅の吸いずらさを感じるようになっていました。

裸足で歩くと足の裏にざらざら感が若干残るのです。

そして病気になり退院後や体調の悪い時には重いダイソンで掃除機をかけるのが大変で大変でcrying

そこで二台持ちとして購入したのがこれ。

パナソニック 紙パック式 パワーブラシクリーナーMC-PA22G-S

なんということでしょ~note

かつては両手で支えていた掃除機も

パワフル自走ノズルのおかげで片手ですーいすいnote

とにかく軽いup

Cimg4231_2

さらにテンション上がるのが20umほどの目に見えないハウスダストまで検知してランプで知らせる機能

センサーのない掃除機に比べてセンサー搭載掃除機は

「楽しい」92%

「安心感がある」91%

「達成感がある」94%

というアンケート結果もうなずけます。

ゴミがあった!ゴミが取れた!と綺麗になっていく過程が分かるので本当に気持ちがいいのですheart01

ランプが付かなくなるまでやりますよ!(笑)

5日間で取れる細じんの量が2倍も違うそうですよ(8年前のものと比べ)

ランクもいろいろですが我が家は二台持ちで軽ければいい!という考えのもとで急遽購入したもの

なので真ん中ランクのものです。

こちらは上から二番目の機種

こちらがひまわり家と同機種で真ん中ランクのものですが

これを購入してからダイソン一度も使っていませんsweat01

紙パック式にしたのも、お掃除しなくて済むのでとっても楽です。

紙パック⇒サイクロン⇒紙パック と元に戻りました(^-^;

こちらが最上位機種

次に買い替える時も軽く、センサー搭載掃除機を選ぶことは間違いないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/13

★クイジナートフープロ ひまわり家の二代目

Cimg94541ひまわり家の二代目のフードプロセッサーがやってきました。

左が今まで愛用していた1Lサイズのもの。

刻むのにとっても重宝していたのですが、4人用には小さくなってきたので

大きくなる子供達のためにも DFP-7JBSフードプロセッサー 1.9リットル に乗り換えました(゚ー゚)

さらにパンこねや野菜のスライスや千切りもできる多機能付き!!

でもやっぱり手で刻む方が美味しいとは思います。。。。

しかし先々の事までよ~く考える私(笑)

これから娘が中学年、高学年となり息子も成長すれば食べる量も品数も増え、

ピアノや勉強を付き添う時間も長くなり、塾へ行き始めれば塾へのお弁当作りもあるだろうし

送り迎えもするとなると今よりはるかに料理する時間が短くなります。

忙しくても手作りが基本!と考えると、やっぱり。。必要かな(笑)

刻むだけでも数十秒と手で刻むより半分以下の時間で済む!

千切りの速さにはびっくりですよねcoldsweats02

他のメーカーは使用したことがないので比較はできないのですが

デザインが良くても大き過ぎるものや高過ぎるものあったりして

その中でもやはりデザイン性、多機能性、値段のバランスでこれに決めました。

定価44,000円ほどが⇒楽天で29,500円で購入できました。

買ったからにはきちんと使いこなさないと、「宝の持ち腐れ」になってしまうのはもったいない事ですcoldsweats01
つみれやピザも簡単にできるようなので、一通り試してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/10

子どもへの本の読ませ方・続

====先日記事にした子どもへの本の読ませ方の続編です====

子どもへの本の読ませ方(前記事)

①本は好きなだけ買う

 

②テレビは必要以上つけない(自分はポータブルTVで見るか子どもが寝てから見る)

 

③本は見えるところにさりげなく置く。

ひまわりが年少から実行している我が家の方法です。

特にひまわりが小学校へ上がり

「おかあさんといっしょ」などを観なくなったことをきっかけに

テレビは二人とも日曜日の朝のアニメ6時~9時だけに絞り

平日は全く観ないようになりました。

第一観る暇はないですねcoldsweats01

学校から帰宅するのが15時過ぎ、

そのまま校庭で遊んで帰宅した日は16時半になってます。

バレエがある日は帰宅が17時半。

おやつを食べ宿題をして夕飯を食べお風呂に入り、

ピアノの練習をすれば大抵20時近くにはなっています。

20時半に寝る子供達には観る暇がありません。

テレビを観たなら寝る時間が遅くなり、私も自分の時間が短くなるし、

いらいらする原因になるだけでいい事がないように思います。

Cimg49801_2先日のレストランでお料理が来るまでの間の二人の様子です。

最近ようやくみられるようになった風景です(笑)

お出かけにはその日に読む本を一冊づつ持って行きます。

そして夕飯が出来るまでの毎日のそらの様子です↓

Cimg49691お姉ちゃんが宿題か何かをしている間は

自分も本を読んだり、ドリルをしたりしています。

二番目なのでお姉ちゃんの影響力はとっても大きいと思うので

一人目の場合の5歳児でこうには中々ならないものだとは思います。

逆に言えば才能でもなんでもなく、

周りの影響力と環境と生活習慣で子供は変わるとも言えます。

Cimg49671読んでいるのはひらがなはふってあるもののひまわりが借りてきた「盲導犬ベルナ」

結構分厚い本ですが1時間で読み終えていました。

漢字入りの本を読んでいるのである程度漢字も覚えてきたようで

一年生の漢字程度なら読み書きが出来るようにまでなりました。

Cimg49711_2本を読ませることに遅い事はないと思います。

小学校中学年でも十分に間に合うと思います。

★本を買いに行く

★借りに行く

★家中に本を目につくところに置いておく(笑)

★本を読む時間を与える

これを地道にやればいずれ読むようになると思います( ^ω^ )

*最後の本を読む時間を与える、というところに我が家はゲームを与えていません。

 ゲームはとても欲しがっていますが与えれば

この本を読む習慣が薄れてしまうように思います。

 レストランでも本ではなく、ゲーム、夕飯までの時間もゲームをしたがるでしょうsweat02

 時間を守ってセーブできる子供なら問題ないと思いますがgood

 わが子供たちには無理に思えます。

 そらは特に男の子なので時あればゲームをしたがると思うし私も怒る回数が増えることが想像でき、

 怒られる、怒る、原因を増やすだけなので

子供達のためにも私のためにもまだ買いません。

 自分にも子供達にも余裕が出来たら買ってはあげたいのですけれどね。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/07

子どもへの本の読ませ方

何事においても一番の基礎だと言われる読書。

私は子供の頃両親に本を読む習慣はつけてもらう事が出来ないまま

中学生の頃には毎月日本文学全集の中の一冊が届くという

強制的な読ませられ方をしていたので

読書は苦痛なものでした。

大人になってから自分の好きな分野は読むようになりましたが

「子供達には自らすすんで本を読んでもらいたい」

そんな思いから実行してきたことがあります。

まず一つは。。。。。

①本屋さんでは好きな本、ドリルなどは好きなだけ買ってあげること。

*おもちゃは誕生日とクリスマスの年二回しか買いません。

 とは言っても「おばあちゃん」や「叔父(私の弟)」や「私達から」と

最低3つはもらえますので

 サンタも入れたらcoldsweats01年に7個は好きなおもちゃをリクエストできるということです。

*おもちゃをもらえる機会は年二回だけど、その代わりに本屋へは毎月行きましたbook

 その際は読ませたい本は私が一冊選びますがそれ以外は子供達に選ばせました。

 アニメのようなものや「幼稚園」のような雑誌のものでも何でもいいのです。

 「自分で選んで買ってもらえる」という、

本屋へ行く事が楽しいと思ってもらえるのが目的でしたから。

*幼稚園年少から本屋で選ばせるようにしましたので

小学校上がるまでに100冊程度購入しました。

 (ひまわりが選んだものとして100冊)

 それでも読まない日があったり読んでも一冊だったり、

決して本好きな様子ではありませんでしたよ。

②必要以上にテレビはつけない

*テレビは見せない、ではなく付けるのは親、

どんな番組がやっているのか教えてしまうのも親ですね。

4~5歳児には「何が何時からどこでやっているのか」分かる筈なく見せてるのは母親。

私も幼稚園児の頃は朝と夕、毎日「おかあさんといっしょ」を見せていました。

その間に家事を済ませたいし、大人しくしていて欲しい時もあるから。

あとは「プリキュア」、それ以外は見せませんでした。

子供がテレビを観ている時、手が止まる、ぼう~っとする、話しかけても聞こえない

こんな状態になる事が多く、事が進まないのです。

また、寝る前に見ると脳が興奮状態になるので寝つきが悪くなったりする事もありますね。

それでも「私は観たい」coldsweats01ので録画して後で観たり、観せない事が出来た一番の存在は

ポータブルTVです。(←その時の記事)

親も一緒に観ないのはストレスになるので、

子供達が寝てから観たりキッチンで料理をしながら

ミニテレビを活用するのはとってもいい方法だと思いますwink

その際、キッチンで見ているテレビの画面は観ていませんが

子供達に音はかすかに聞こえています(笑)

のでCMなど音だけでも覚えてしまうんですねcoldsweats02

元々テレビ大好きっこの私ですから、

ポータブルTVなしでは「リビングのテレビを付けない」ことは

実行不可能だったかもしれませんsweat02

ひまわりが小学校に上がった時にそらも同時に教育テレビを卒業し、

 今は日曜日の「アニメ」6時~9時の仮面ライダーやプリキュアのみで

ひまわりは平日は観ません。

そらは見せたことのない「ウルトラマン」の存在を幼稚園で知り

「見たい」というので録画して

週に二回だけ一時間見せています。

★ひまわりが小学校に上がってからは本の収納にも困ってきたので

図書館にも連れていくようにして

 買う回数を減らすようにしました。

 図書館でも私が読ませたいものも借りますが、子供達が選ぶものは自由。

 一か月で20冊ほど借ります。

 借りてきた本はこうして移動可能なボックスに入れてリビングに置いておきます。

Cimg5005_2

 子供が自ら本棚から本を出して読む、

というのはよほどの本好きな子供でなければ難しいと思います。

わが子も「読んだら?」と声をかけないと読まないことの方が多かったですから。

そんなわけで自宅の本や借りてきた本は今でもこうして目につくところに置いておきます。

子供達が子供部屋へ移動すればこのボックスごとそうっと子供部屋に移動(笑)

子供って目につくものに興味を示すと思うのです。

奥に仕舞っておいたおもちゃなど忘れている事も多く、

たまに出してやると遊んだりもしますよね。

だから本は目につくところに置き、見える⇒手に取ってみる⇒読んでみる 

となると思うのです。

ダイニングテーブルの上にも重ねておいて置くこともあります(笑)

こうして最近ようやくです。

自分からどんどん読んでくれるようになりました。

Cimg5006

選ぶものは何でもいいと思いますconfident

先日はナウシカやちびまるこちゃんやドラえもんも借りてきました。

そらは本屋でヒーローものの雑誌(仮面ライダーなどの)ばかりを買って

ボロボロになるまで熟読していることがありました。

その雑誌に書いてある分からない文章や漢字を毎日聞いてきて、

それで随分覚えたように思います。

今では漢字入りの本を読むようになりました。

======  続 ======

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »