« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013/03/26

お部屋のアンチエイジング・子供部屋

お部屋のアンチエイジング第二回目の続きです。

時間は10時~13時半のお昼休憩45分を除いた2時間45分です。

週に1回、毎週同じ曜日に行います。

その一週間の間、宿題としてできることを指示してお願いしています。

その方が回数も短縮できますからね。

お部屋の数、状態、進行具合により、3回で終わるか6回で終わるか回数は変わってきます。

二回目のリビングの後、まだ時間があったので子供部屋まで一気に行いました。

Cimg8517右側の袋はリビングにあった子供のものを運んできました。

部屋の中にある服以外のものを真ん中に集めて山にします。

ポイントは「片づけるときには山にしましょう」

散らばっているものを端から一つづつ拾っていくやり方は気合が入らず進まないからです。

必要なもの、不要なものを分けてもらいます。

Cimg8518_3分けてもらっている間、私はぼう~っとしているようにみえますが(笑)ぼうぅ~と仕分けを見ながら

色んな事を頭の中で考えていますからね(笑)

楽しているわけではございませんよっcoldsweats01

どこにどう仕分けしたものを仕舞うか~を頭でシュミレーションしたり3Dにしてみたりしているのですよっ。

仕分けしたものを今度は私がしまっていきます。

もちろん、どうしたいか、ご意見を聞きながらアドバイスもしながら収納していきます。

Cimg8521アフターです。

とっても素敵な可愛いお部屋ですねnote

羨ましい~lovely

私が住みたいくらいだわっnote

シルバニアのお家も飾ってみました。

この部屋は一時間で終了(第一回目に子供のお洋服は収納済でしたので)

Cimg8520

次回は最難関のキッチンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/22

お部屋のアンチエイジング・コドモ服とリビング

人生の中で家で過ごす時間は約半分にもなります。

だからこそ、その家・部屋からの影響って実はとっても大きいんです。

インテリア・収納・色合い、それだけで気持ちも、家族の空気もオーラも変わるし、若返る。

さらには子どもの集中力や成績にも左右してしまうんです(本当です^^)

それは子供が生まれて実践していくにつれ養った技術なのですが、

それまではとにかく部屋を広くつかいたい、素敵なものに囲まれて暮らしたい!

子どもの頃からそんな思いで家や部屋を片づけ収納し模様替えをし、

また中学生の頃からお友達の家の片付けをやってきました。

社会人になってからきちんと勉強したくて

仕事をしながらインテリアコーディネーターのスクールに入って2年勉強し卒業しました。

その後、知人からインポート&リサイクルショップをやらないか、と声をかけてもらい

一人で店舗探しから開店まで手がけ、数年切り盛り(笑)していましたよwink

その時はインテリアの勉強がずいぶん役に立ちました。

いかに見やすく、入りやすく買いやすくするか、を実践できましたよscissors

実はヘルニアになって数か月動けなくなり、それより残念ながら立ち仕事から離れてしまいましたがsweat02

というわけで、私のお部屋の若返り、アンチエイジングをお見せしますbleah

☆モニターのAさんにはブログに公開することをご了承いただいております。

23区内在住 Aさん お子さん二人の4人家族です。

どこから、何を片づけるかはそのお宅により違いますが、

Aさん宅はお子さんの洋服がかなり多いようなきがしたので、そこから始めました。

Cimg8420まずは、洗面所、子供部屋、家中あちこちに散らばっているお子様のお洋服を

リビングに集めてどうしてもいるものとそうでないものをわけてもらいました。

70リットルほどのごみ袋3袋半、不要な洋服が出ました。

恐らく半分になったと思います。

それを人別、物別に分けてたたんでボックスへしまいます。

最後にボックスには中身を書いたテープを貼りました。

そして子供部屋に全て収納することにしました。

第一回目は二時間(昼食・休憩含まず)でした。

Cimg8424blog1
ポイントは「その人の部屋にその人のものを全て収納する」というのが一番いい方法です。

例えば子どものものは全て子供部屋に収納すると、洋服がどれくらいでおもちゃがどれくらいあるか

パッと見で把握できるのですね。

収納する場所、量も決まっているのですから、入るのか入らないのかも判断がつきます。

しまっても入りきらないようなら処分するしかないので処分する気持ちにもなりますが、

あちこちに出してる状態ではどれほどあるのか分からないので、多いな、捨てるしかないかな、

という気持ちにまでなりにくいのですね。

もちろん子供が小さかったり、生活スタイルや子供部屋がない、という場合もありますので

その場合には子供のもののお部屋(棚や引き出し)を一か所に作ってあげることが良いと思います。

さて

第二回目はリビングです。

Cimg8422_2
最初の写真を利用しました。

左側には大きなアジアンスタイルの素敵なトリプルソファでが置いてあります。

反対側にはキーボードとパソコン机が置いてあります。

Cimg8412あまりに細かく仕分けしようとするとこういうパターンになりやすいですよ^^

リビングにあるものを全て中央にまた集めて、いらないもの、リビングに置くもの、他の部屋に置くもの、

と仕分けしてもらいました。

ポイントは「その人の部屋にその人のものをしまう」です

どうしてもリビングで使いたいものだけを残しました。

アフターです

Cimg8503


ソファを反対側に移動させ移動させた場所にあったものをソファの場所に移動し
ました。

反対側

Cimg8505何故反対にしたかと言うと、

リビングへ入った時の第一印象が全く違うからです。

ビフォーではリビングに入ったとき一枚目の写真にあるようにキーボードやカラフルな棚が見えてました。

色んな色や物が一気に目に入ってきます。

これだけで人はなんとなく散らかった印象を持ってしまうのです、

例え反対側はステキなソファだとしても。

それがリビングに入ったとき(上の写真)、緑の大きな素敵なソファが「ウエルカム」というように

こちらを向いて座っています。

これ「ウエルカム効果」と私が勝手に名づけていますhappy01

ポイントは「リビングに入ったときに受け入れてくれるくつろぎスペースや包み込むソファが見えること」

いつまでも居たくなるくつろぎ効果がありますよhappy01

Cimg8506ポイントその3は

「リビングには最低限のものだけを置く」です。

☆カラフルの引き出しをなくし、木の棚は減らしました。

リビングはその家の中心、お客様が来る場所であり家族みんなのくつろぎのスペース

その部屋を一番広く、きれいにしておくのが大切ですね。

棚があると引き出しがあるととりあえずどんどん入れたくなるし、上に物を置きたくなる。

散らかるのもリビングにものがあるから、というのが一番の理由なんですね。

リビングからものをなくせば散らかる頻度も少なくなりますよ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/19

壁紙の張り替え

Cimg3715blog1壁紙はしつこいですが(笑)壁紙屋本舗にて購入したのは のり付き壁紙30mパックです。

壁紙は広げるとサイドの色が違っていて青とオレンジのテープが付いています。

これは両側は壁紙を重ねるように貼って重ねて切って切れた部分を外していくと

切れ目同士が綺麗に合わさる仕組みになっています。

今回はリビング

もとの壁紙を剥がして貼る壁の上と下を5cmづつ幅余裕を持たせて切り、

上を少し余らせながら貼っていきます。

Cimg3718blog2はい、作業するのは私ではなくパパ(笑)

私は指導員です(笑)

小さなへらでゆっくりするっするっと空気を抜きながら貼っていきます。

力入れすぎると破れますので適度に。

Cimg3717blog3次の壁紙を隣に貼るときは3cmほど重ねて貼ります。

この時お隣同士はサイドの青とオレンジのテープを貼ったままで浮いている状態です。

二枚重ねて上からカッターで長い定規を当てながら切ったあとにテープをはがすと、こんな感じに。

ぴったり合わさりますので、合わさったr二枚の部分をへらできれいに貼り付けていきます。

Cimg3716blog4今回はリビングの天井以外を全部やりました。

天井まではできない、と疲れてパパダウンdown

天井って難しいんですよね。二人でも大変かもcoldsweats01

そのうちやりますgood

でもぱっと部屋が明るく、広くなったように見えますshine

壁紙変えると気持ちいいですよ~note

Cimg3712

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/04

エレガントなビニール傘☆

Cimg4485_2 ネットで見て欲しい~と狙っておりました、ダンテルアンブレラブラック

ビニール傘なのにこのエレガントさlovely

普通のブランド傘は持ってるのですが、

車用とか2本は必要でこれまでもう1本はふつ~のビニール傘を使ってました。

でもこれが発売されてlovely絶対買おう~と思っていたら「在庫切れ」になったりもして

実物を観たくて何店舗か回ったけど、この柄はどこも売り切れでした~crying

とういうわけでオンラインショップで入荷次第Getrock

Cimg4486

届いて広げて見ると、うん、素敵~

なんてったって800円ですからheart01

赤いのも惹かれます。

私のラッキーカラーheart

1103140070007111031400538021 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/03

トイレの壁と床のリフォーム

Cimg35331久々にリフォーム記事です。

今回はトイレの「壁の塗り替え」と「床にフロアシートを貼る」です。

壁は同じくペンキは壁紙本舗のはじめてのペイントセット のホワイトです。

壁紙の上から塗ることが出来るので、時間がある時に一面づつのんびり塗ってもいいですね(゚m゚*)

トイレットペーパーは壁に棚を取り付けて壁面収納にしています。

壁は薄く二度塗り、天井以外を全部塗りました。

Cimg35351次は床です。

元々ビニールシートのような床、はがさず、上に石目調のフロアシートをはります。

ここはサニタリーの記事と一緒ですが

狭く入り組んでいるのでいきなり新聞紙を敷くのは無理なので

床の各サイズを測り、図面のようにおこして新聞紙で型紙を作ります。

その型紙をトイレ床にはめてみて微調整をします。

その型紙をフロアシートにテープで貼り付けカットしていきます。

Cimg35361トイレの床の隅は乗せてからカッターで微調整、

そして両面テープで細かく貼っていきます。

きれいになった~heart01

フロアシートの詳細は床にフロアシートをしくも見てくださいねhappy01

Cimg35371できましたnote

インテリアコーディネーター課程は終了したわたしですが(^-^;  

こういう作業は。。(笑)

工務店さん並みとはいきませんねcoldsweats01

でも建築士を目指した方が最初に大工の仕事から入ったという話をテレビで観ましたが、

それって大事なことですよね。

その方、大工を経て、建築士のなられていましたよhappy01

Cimg3542_2基本的に新しいものは購入せず、今あるものでコーディネートするようにしています。

よほど安くていいものが見つかれば買いますが、数年後に引っ越す予定なので、

この家用にはもう揃えないようにしてますgawk

どんな小物を置こうか色々試して考えますが、上にあるシルバー×ブラックに決めました。

吊戸棚はいずれやります(笑)

Cimg35411_3

次回は壁紙を張り替える方法です。 お楽しみにwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »