« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013/05/29

DRETECの電気ケトル

毎日、毎日、毎日使うもの(笑)

今、これがなくなったら困ります~coldsweats01

ドリテックのステンレス電気ケトル

これまで使っていたケトル(やかん)は真っ白だったので、磨いても磨いても

茶色い焦げやらシミ?が目立ってしまうのです。

そして火にかけるものって油なのかどうしても汚れが浮き上がってくるんですよね。

そこでケトルか電気ケトルにするかも調べ、探し、検討し。。。。

今回はお安かったのもあり、まずはデザイン重視でこちらのケトルにしてみました。

1369026344010.jpg

真っ白な電気ケトルが第一希望だったのだけど、白くてもデザインが良くなかったり

形がもう少しだったり、高すぎたり(笑)

そこまで高いものをこれに求めてはおりませぬcoldsweats01

ステンレスでヘアライン加工、無駄なデザインもなくシンプルで2,980円!

十分ではないですかsign02

機能は

◎湯沸し中ランプ点灯

 

◎水量が確認できるクリアな窓付き

 

◎空焚き防止機能

 

◎電源オートオフ機能

お水入れてスイッチを押すと湧いたら電源が自動で切れます!

これはコンロで沸かすやかんにはない機能!

火を付けっ放しにして忘れる心配もなし!

1369026345029.jpg

それにすぐ沸くんです!

コーヒー二人分くらいなら1分かからないかな?

それくらい早く感じます。

多分普通のケトルには戻らないです(笑)

さらに!!!!

お湯を沸かすだけでなく

ほうじ茶のパックを入れてお水を入れてお茶出しにも使ってます。

さらに、さらに!!!

お水を入れて氷を入れてお食事の際に、テーブルでポットとしても活用!

やかんでは、どう見てもやかんですが(笑)

これなら、ジャグ代わりにもなりそうなデザインですよねscissors

1369026345947.jpg

一台で何役もこなす優れものです。

2,980円といっても定価は5,250円ですから、物はいいですよね、

43%OFFとこちらはかなりお買い得でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/26

ルースクリスでのバースデーディナー

ひまわりの家族4人での誕生会は霞が関にあるルースクリスでした。

去年の私の誕生日でもここだったし、何かっていうとここになる(笑)

だって、お肉が美味しいんですもの(゚ー゚;

発展がないなぁ

1368537047271.jpg

絶対注文するのが「クラブケーキ」これは一人で一つ丸々食べたいので、2皿注文します。

サラダの写真がないsign03

サラダは2種、注文。

そしてガーリックシュリンプ

1368537048823.jpg

これも外せないのがサーモンのオーブン焼き。

レモンをぎゅ~っと絞っていただきます。

バターも香りもとってもいいのです(゚ー゚)

我が家は基本的にサーモンは焼きしか食べません。

1368537051177.jpg

最後はアントレー!   これがメインですheart

4人でリブアイ450gを注文するのですが、毎回足らないくらいcoldsweats02

写真撮るのを忘れて食べ終わりそうなところでパチリcamera

取り皿もオーブンで熱々にしてくれるのです。(触ったらやけどします)

子供用は温かくしてくれます。

1368537053327.jpg

そしてデザートは二人ともチーズケーキがお気に入りで毎回これ。

バースデー仕様にしていただきました。

すごく濃厚なの。(一口食べちゃった!(笑) )

お部屋はいつもプライベートルームにしていただいてるので、

子供連れでも大丈夫、気兼ねなくゆっくりできます。

二人とも良くしゃべるし、声も大きくてね(笑)

あ、名前、隠れてないですねcoldsweats01  顔も。。。。

1368537055476.jpg

ちなみに写真サイズが大きいような気がしていましたが、パソコンの表示スタイルを

100%にしたら何とか見えるようになりました(^-^;

今まで125%で画面を見ていたので写真も文字も大きく見えていたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/23

アラビア・ブラック・パラティッシ

私のお気に入りの一品

アラビア・ブラック・パラティッシ・ティーカップ&ソーサー

そらが幼稚園に入り、少し落ち着いてお茶を飲む時間もできたころ

割られる心配も少しづつ無くなってきたかな~と

前々から欲しかった北欧のアラビアのティーカップを思い切って

自分へプレゼントしたものです(゚ー゚;

2005年に廃盤になってしまったもので復刻版です。

子供にはとても贅沢な食器なので2客しか揃えてないのですが、

もう少ししたら子供達にも使わせたいな、と購入を検討しているのですが、

売り切れ続出の時期もあって、手に入らなくなる前にもう2客購入せねば( ̄○ ̄;)!

1369014558504.jpg

ソーサーは、カップ底の段差もなく、それ一枚でも使えるデザイン。

何度使っても新鮮で飽きのこないデザインなんですねheart

見れば見るほどステキなシンプルな柄shine

プレートや器もあって、洋食はもちろん中華でも和食でもどんな料理も引き立ちそう(゚m゚*)

1369014559509.jpg

この頃、ひまわり家では子供のものから⇒大人のものへとシフトさせている途中

そらがまだ幼稚園なので少しづつですが

大人と同じ食器やカトラリーを日常的に使わせて大人扱いにしているところです。

買いなおせる食器は割れる重いものでも使わせていますし、

ホットケーキの時にはナイフとフォークで自分で一口に切って食べています。

食器も落とせば割れるし、雑に扱えば欠けたりもする、

それも勉強、経験です。

それゆえ、丁寧に扱い、食器もぶつかる音が出ないように

食べることができるのです。

食器の触感も様々ですよね。

本物と触れ合うことで養える感性ってあると思うし

全て経験から育むのだと思います。

1369014560104.jpg

裏までステキ(笑)

定価7,350円⇒5,800円!

一生ものっていうほど大袈裟なお値段ではないけど、

一生使いたいくらいお気に入りだなぁ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/20

サンバゾンのアサイー

さらなる家族の健康を求めて(笑)
 
検討した結果 これを試してみることにしましたよhappy01
届きました。
 
サンバゾンの有機アサイースムージー 
 
1368960928983.jpg
 
有機アサイーとはアマゾンの熱帯雨林で育つヤシ科の植物で見た目は
ブルーベリーに似ています。
甘味は酸味はほとんどなく癖もなし。
 
Photo031栄養価はとても優れていて
 
ポリフェノールは赤ワインの⇒約30倍
 
鉄分はホウレン草の⇒約4倍
 
カルシウムは牛乳の⇒約2倍
 
食物繊維はごぼうの⇒約3倍
 
ビタミンEはかぼちゃの⇒約2倍
 
サンバゾンの有機アサイー
 
農薬や添加物を極力避けたオーガニック食品で安心して食べられます。
 
火を通さない輸入食品は特に有機(オーガニック)にこだわりたいですねhappy01
 
1368960931173.jpg
 
サンバゾンの有機アサイーは100g×4パックが1袋になったものが標準です。
 
輸入代理店、公式ショップもありますが3袋2100円(1袋700円)
 
こちら↓では10袋×今なら1袋おまけで=11袋で送料込みの6,980円でしたsign03
 
1袋634円!
 
お得でしたscissors
 
 
アサイーは低温殺菌処理なので、栄養素が壊されていないのも嬉しいですね。
さっそくアサイーボウルを作ってみました。
作り方は簡単!
アサイー100g1袋を冷凍のままポキポキ折ってミキサーへ
バナナ1/3本も手でちぎって加え、我が家は豆乳100cc入れて
ブイーンと撹拌、とろとろ状態になりますheart
シリアルやフルーツを盛り付けて出来上がり。
これは我が家風の甘さ控えた分量なので
もっとシャーベットらしくしたかったら氷を入れたり
お好みによって牛乳にしたりバナナをもっといれたり
自由にアレンジ可能ですよ(*^-^)
1368960932895.jpg
アサイーパックは「無糖」と「加糖」がありますが、
ひまわり家はもちろん無糖をチョイス。
せっかく身体にいいアサイー
甘味もバナナやフルーツなど自然のものにしたいですから。
一応メープルを上からかけるように用意しておきましたが
「あまーい」と子供たち絶賛でしたので、メープル使わず、でしたhappy01
私も30gくらい食べてみましたが(シリアルなし)血糖値も上がらず大丈夫でしたので
一回に食べる量50gを超えなければダイエット中のおやつや朝ごはん
糖尿病の方にもいいおやつになると思います。
1368960934634.jpg
11袋(44パック)ってちょっと多いかな~と初めは思いましたが
一日一人1パック×4人分では11日でなくなっちゃう~(。>0<。)
。。。。。。
一人1/2パックにするこにしました。。。
1/2パックでも続けてみることが大事よねっっ(^-^;
4人で2パックの消費×22日分(笑)
計算大好きな理数系なんです(笑)
また次回、注文しようheart
 
我が家は無糖です! 無糖はパープル。
加糖じゃないと食べられない~という方は加糖はこちらの↓グリーンです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/15

結婚記念日Ⅱと夕飯

1368536937771.jpg

そぶりも予兆も見せなく私も期待していない(笑)ので

毎回驚かされるパパからの記念日のブーケcute

結婚記念日Ⅱのブーケでした。

結婚記念日って入籍日と結婚式が別の場合

どちらを本命の記念日にするのでしょうね?(^-^;

結婚してしばらくはそんな迷いがあったのですが

最近では毎月記念日をする夫婦もあるようですし

両方記念日 とすることにしました。

記念日は多い方が夫婦間が上手くいくと、脳科学者も言っていましたね。

お花を私に一時帰宅してくれたパパに遅めのお昼ご飯。

子供が生まれると子供中心になるけれど、

私のためだけにお花屋さんに行く時間もとってくれて色もお花も考えてくれたのだろうな

と思うととっても嬉しくなります。

忘れず続けて下さいね(笑)

1368536940928.jpg

★豆腐一丁を入れたヘルシーハンバーグ

★ペコロス、ズッキーニをホイル焼きにしてガーリックソルトを振りました。

★南瓜のスープ(玉ねぎ、豆乳、塩、無添加野菜出汁)

★アボカド、グレープフルーツ、トマトのマヨネーズ&マスタード和え

★玄米

1368536943206.jpg

私達の夕飯も同じメニューで。

ハンバーグに目玉焼きなんて動物性×動物性の組み合わせなど滅多にしないのですが

何となく、やってしまいました(^-^;

ハンバーグは分量の半分以上が豆腐と玉ねぎ。

ふわふわです。

子供達は豆腐とは気づかずに喜んで食べていましたけどね~(笑)

そらなんてもっと大きくなったら普通のハンバーグではない事に気づくでしょうね。

「ふつーのにしてよ!」なんて文句言われるんじゃないかしら?(笑)

そう言われるまではこのスタイルで行きますよ~coldsweats01

1368536945358.jpg

それまでに身体にいいのに美味しいメニューをもっと考えとかなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/14

母の日

ひまわりとそらが「ママちょっと来て!」と忙しい時に呼び出され

怪訝そうな顔を見せながら「な~にぃ?」と二人の前に行くと

「せ~の!」と渡してくれた花束

子供達に花束どころか、何かしてもらおうとも、してもらえるとも

まだ子供達が小さいので期待も何も していなかったので

「嬉し」「恥ずかし」「驚き」の三拍子でしたcoldsweats01

1368241605892.jpg

それに(怪訝そうな顔をしてごめんね~)という気持ちと

パパの気遣いにパパを見直してしまいました(笑)

もちろんパパにも「ありがとう~」と伝えましたよ。

1368241606808.jpg

そして私は母にシフォンケーキを焼き、生クリームとローチョコ(ママ友の手作り)と

」有機のアーモンドで デコレーションしました。

卵2個しかなく、買いに行く時間もなかったので高さの低いシフォンになりましたが、

ふわっとできました。

甘味はラカント、薄力粉は有機で少しは低糖、身体にいいもので作りましたよ。

1368241607783.jpg

余談ですが、最近携帯から投稿を試みようと

ココログのアプリをダウンロードしてみたのですが

かなり使いにくい。

画像がこれでは大きすぎるし、これより小さいのは小さすぎるし、画質もいまいち。

記事も投稿してしまうと、下書きに戻せないし、ブログとしては不便すぎて

アメーバとはかなり違いますね。

このブログはココログで続けていきたいので改善してもらいたいです~(;ω;)

そんなわけで写真は小さくなったり大きくなったり変化するかも

しれませんがご了承ください。

また、写真は大きい方が良いか、小さい方が良いか、

ご意見も下さると助かります。

自分ではどちらも微妙で、決め兼ねています。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/08

子供達の誕生会

先日、ひまわりとそらの二人の誕生会を開きました。

私の両親と弟家族が集まってくれました。

4月と5月生まれで一か月も離れてないので合同にしていますcoldsweats01

6歳と9歳になりましたconfident

Cimg89521総勢10人なのでお皿が統一できず(;ω;)白も使用~

必ず6枚は最初に揃えるのですがせめて8枚は必要かも。

全て8枚揃えると食器棚もパンパンになるので、そうなると種類を減らすしかないですね。

う~ん、今後の課題だわっ(笑)

Cimg8951アジアンメニューをアレンジしましたよ。

こちらは★メキシカンサラダ風。

レタス、キドニービーンズ、オリーブ、トマト、アボカド、マカロニ、

ひき肉と玉ねぎとヒヨコ豆をスパイス、醤油、ケチャップ、などで味付けしたものと、

チーズをフライパンで溶かしてカリカリにしたものをのせて。

Cimg8953_2★生春巻き

★チキンロール

★ルンピア(フィリピン春巻き)

★うずら、ブロッコリー、トマト、厚揚げ、メキシカンハンバーグを串にさして

★海老、ホタテ、あさりのシーフードマリネ

★インド風豆カレー

★小龍包(餃子の皮を使いました)

Cimg8954_3串の厚揚げはハーブソルトをふりかけてトースターでカリッと焼きました。

ケチャップ、チリソース、マスタードソースを別添えにしたのでお好みで。

Cimg8955シーフードマリネはコレステロールが特に高いイカは入れずに作りました。

アサリの出汁を元にナンプラー、ライム汁、オリーブ油、チリソースでマリネ。

★インド風カレー   ★小龍包 は写真撮るの忘れましたー(笑)

Cimg8959最後はキャラケーキsign03

それぞれのリクエストでウルトラマンとリラックマheart01

ジップロックの上に溶かしたチョコレートで楊枝を使い線を描いていきます。

コルネより全然やりやすいです(*^-^)

固まったら色素を付けて生クリームで塗り絵のように塗って冷凍庫へ

冷凍庫の中でセルクルを乗せて上から生クリームを流し半分固まったら

セルクルを外してそのまま冷凍状態。

ケーキを作ったら冷凍庫から上部を出して乗せて一体化させます。

でも、普段、添加物をほとんど口にしない子供達。

そらは絵の部分のクリームが「変な味」と途中から上をよけて食べていましたよw(゚o゚)w

ひまわりも、外食するとたまに「しょっぱい」「濃い」と食べないこともあったり

これもまた食育の成果かな~(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/04

Panasonic☆ドラム式洗濯乾燥機

壊れて困る生活家電

第一位 ☆冷蔵庫

第二位 ☆洗濯機

ではないでしょうか???coldsweats02

その洗濯機がおかしくなりました。

乾燥をかけると止まる。。。。。。

洗濯はできるのですが、5年前に買った縦型の三菱の洗濯機

すでに2回壊れて直しているのですcrying

そんなに年数も経っていないので次壊れたら買いなおそう~と

新機種はチェック済みでした(゚m゚*)

「壊れた~^^」(妙に嬉しいcoldsweats01

すぐさまパパさんにメール「洗濯機とうとう壊れましたので買い替えます~note

ずっと縦型だったので次は美しいドラム式にしよ~と決めていましたよ。

家電を選ぶ基準も

やっぱり

①にデザイン ②に機能 ③に値段の私です(^-^;

デザインが良くないとまず買う気にならないのです。。。。。

スイッチ、ボタンなども見比べて、本体は良くてもボタンがダサい。。sweat02残念

もう一息なんだけど。。。というもの結構ありますよね。

100%ではないけど本体もボタンもデザインのバランスが取れている

パナソニックにしました。

★容量は洗濯9キロ乾燥6キロ

★機種ランクはレギュラードラムの真ん中タイプの7200L。

★一番上との違いはカラータッチパネル、これは別にいらない(笑)

★では5200Lとの違いは「ジェット乾燥」と「ナノイー」がついていない。

これは欲しいのです(笑)

というわけで7200Lを選びました。

Cimg8963_3ただ、我が家の洗濯機置き場はドラム式だと扉が閉まらない。

備え付けの扉は外して納戸へしまい、ロールカーテンを付けました。

★使用感★

メリットは

①少ない水で洗うのでエコ ②衣類のいたみやからみが少ない

③乾燥機は縦型の乾燥機よりずっとふわふわになりました。

そして何より、やっぱり見た目がいい(笑)

こうして見えていてもかっこいいですよね(゚m゚*)

デメリットは

①色移りがしやすいので色分けしてお洗濯しています。

②縦型と容量は同じなのに、衣類を入れるスペースが狭いような気がする(゚ー゚;

などがありますが

汚れがひどいものをしっかり落とす「パワフルコース」を試してみると

しっかり洗った感がありましたし、洗濯しながら自動でステンレス漕をお掃除する機能は

カビアレルギーの私には有難いですね。

こちらは送料込で149,800円!とかなりお安く購入できました。

古い洗濯機もリサイクル料別途で持って行ってくれますし、

洗濯設置も有料でやってくれますのでまとめてお願いしました。

設置はビックカメラよりも安かったですよwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/01

OXOのサラダスピナー

Cimg8571_2

ひまわり家のOXO クリアサラダスピナー二代目ちゃんがやってきましたup

初代のスピナーちゃんはコチラ

このサラダスピナーを使ってお野菜を洗って、水を流したらふたをして

上をぎゅ、ぎゅっと押すとぶいーんと回って結構しっかりと水分が切れるんです。

ザルもボウルも必要なしで簡単で楽ちんで、生野菜を毎日摂る我が家では

なくてはならない存在になっていました。

Cimg8573_3しかし大量に野菜を食べる我が家の4人分では一回量では足りなくなり

二回に分けるようになり「もっと大きいの欲しい~」と思っていたのでしたが。。。

かな~り大きいので躊躇しておりましたcatface

それがsign02

うっかりコンロの近くに置いて火をつけてしまいこんなお姿にsign03

古くても綺麗なものを使いたいので、こうなってしまうとテンション下がりますdown

Cimg8574_2これを機に新しい大きいものを買う決心がついて、ネットでポチっpcっと(笑)

届いて見るとホントに大きい~coldsweats02

でもこれくらいレタスも食べてしまうしキャベツや白菜など洗うのもとても楽になりました。

たまに洗い物をいれるかご代わりに使ったり、食器の消毒のおけにつかったりもして

使い道が広がりました~

さらにさらに、ふたの部分の二枚がパカッと外れて洗えるので衛生的になりました。

以前のものは分解できなかったので

ふたの合わさっている中心にカビが生えるんじゃないかと気になっていましたが

気持ちがいいですねhappy01

ただ大きい分ノブは重く感じるし、水切りは小さい方が良かったかも。

それでも他の部分が改良されているし、私には十分です(*^-^)

Cimg8572_3

サイズは直径27cm高さ15cmと高さま前型のものとそんなに変わらないんですよ。

横長なので食器棚の高さがすごく必要なわけでもないので、棚板を替えることなく

収納できました。

Cimg8966我が家はここに、大物用品とともに並べています。

定価4,725円が3,297円で購入できました。

【あす楽_土曜営業】OXO クリアサラダスピナー 大【あす楽対応】【楽ギフ_包装】【HLS_DU】【...

OXO クリアサラダスピナー 大
価格:3,297円(税込、送料別)

こちらは↓送料込みで3,675円でしたのでこちらの方が若干お安いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »