« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年9月

2013/09/25

おもてなしランチにエスプレッソカップ

こちらの記事、ほとんど抜けて、

バグっていたのか写真も変な表示になっていました(。>0<。)

失礼しましたー

と同時にショック~(p_q*)

せっかく作った記事が削除されてしまったり、空状態になると、落ち込みます(笑)

まめに保存しておかないとだめですね。

さて、お友達をランチに招待した時の記事です。

家族に出す食事はその時々のひらめきでもいいけれど

家族以外の場合はそうもいきません。(^-^;

事前に計画、リハーサルも必要かも(笑)

1370310879951.jpg

この日のメニューは

☆温野菜のポン酢ジュレ和え

☆ホタテのパイ包み

☆パプリカのムース

☆トマトのローズマリーマリネ

1370310880847.jpg

グラスの高いものはイケアのものです。

高さがあるので子供達には出せないため、お友達が来たときなどに使います。

パプリカムースの入ったデミタスカップは日常的に使いやすい一品ですheart

前菜はもちろん、プリンやゼリーにつかったり、

コンソメスープにや、冷製スープにはこのくらいの量が丁度良い事が多いんです。

和食でも五目豆や、小鉢に入れたいおかずにぴったりですし、

取ってが付いているので持ちやすく、食べやすくて、我が家は6個持っています。

1370310881754.jpg

我が家のカップ

メインはチキンのハーブマリネのグリル

ブロッコリーとなすのグリルも添えて。

お友達にはクスクスも。

こちらのお皿はフランフランのものですhappy01

デミタスカップは少し横広がりだったり、縦長だったり、形は色々あります。

デミタスカップは使い幅がとっても広いので、

持っているととっても重宝する食器ですよ。

また、後日、我が家の使い道を紹介したいと思いますwink

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/17

ブラックなシャンパングラス

1369152921993.jpg
ひまわり家の週末の家族ご飯ではこんな風にコーディネートして います。

パパがいない平日の三人ご飯ではワンプレートが多いですが

週末の4人揃っての食事では特別感を出しています(笑)

家族揃って食事ができることって有難くて、幸せで

パパがいるからお料理もいつもより多くて(笑)パパって偉いんだ、特別なんだ

と子供達に思わせることも必要かな(゚ー゚; という思いと

私がパパに「敬意を払っている」

ように見せる(笑)
こともまた

家族の在り方として我が家には必要かなという思いがあります。

Img_7657
そんな週末ご飯も、子供達の成長とともにワンランクアップupさせようと
イタレッセ のグラス を仲間入りしました。
こちらポリカーボネート素材の割れないグラスです。

 

我が家のティファニーのグラスたちを子供達に使わせる勇気が

 

どうしてもなくって(ノ_-。)

 

大人の雰囲気でありながら割れない安心さと、遊び心を兼ね備えた

 

イタレッセのプリヴェビーチのグラス のブラックを選びました。
Img_5551

他の色も素敵だったけど、ここは基本に戻って(笑)
何にでも合う、応用がきく、コーディネートに困らないようにブラック。
ブラックは一番人気で残り6個、買い占めてしまい、すみません(笑)
10月に再販するようですので、検討されている方は要チェックです。
 
 
ただ、割れない材質なので当たり前ですが、倒れそうなくらい軽いですcoldsweats01

 

まだ倒れたことはありませんが。

 

透け具合、色味、質感はとてもいいです。

私はお酒はもう飲みませんが、ここにシュワシュワなミネラルウォーターを

 

注いで飲んでいます。

 

子供達もお水ですが、そうっと手に取りそうっと置き、

 

ちょっと大人な気分を楽しみながら、マナーも身に着けられるかな?(^-^;

 
Img_9400
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/14

プルメリアのスクエアプレート

Img_9868_2

使いやすくて、華やかに見えて、

買ってから毎日のように登場するプルメリアのスクエアプレート

これまで使っていたスクエアプレートはこれより一回り小さくて、

ワンプレートにするには窮屈だったのでもっと大きいのがこれから必要なだ~と

探していたところ、こんなステキなプレートに出会いましたheart01

Img599998281

26cmもあるのでワンプレートの盛り付けはもちろん、大皿や小皿を重ねることも可heart

Img_4491_2

真っ白いお皿で揃えてもプルメリアの柄が華やかさを演出してくれます。

これ一枚で存在感たっぷり

ステキなテーブルコーディネートが出来上がりますshine

しかし、これ1キロもあって重いのです(笑)

洗うときにちょっと気を使うのだけど、この可愛さに追加も考えています。

食器のスペースは決めているので、入るようにまた整理して隙間を空けなければsign03

Img_9654

買ったのはこちらのお店happy01

見た目と比べてこのお値段sign02

びっくりの790円sign03

コスパ高いお品ですscissors

追加購入も怖くありません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/11

自家製味噌

久々の更新 となってしまいましたcoldsweats01

さて我が家では一回目のお味噌が使い終わり、昨年9月に仕込んだお味噌を

使う番になりました。

約一年発酵・寝かせたお味噌。

やっとコクが出て美味しくなってきたころです。

1376557680332.jpg

容器は4.5Lの野田琺瑯 ホワイトシリーズ ラウンドシリーズの18cm

味噌が全部で3.5キロ以上になったのでお味噌らしくなるのに時間がかかりました。

量をたくさん作ると美味しく食べられるまでに半年以上は必要になりますね。

前回の記事⇒☆一月の味噌の状態

ずいぶん色が違いますね。

お友達にお裾分けする分を取り分け残りは

野田琺瑯 ホワイトシリーズ の小さい容器に入れわけ冷蔵庫へ。

サイズはLサイズ。

Mサイズの場合、冷蔵庫に入れた時二つ重ねては入らず、

容器を横に並べては冷蔵庫の収納を味噌で占めてしまうので

縦でどの段にもちょうど入るLサイズがぴったりでした( ^ω^ )

琺瑯は直火にもかけられるので

前回のお味噌が使い終わった時は容器ごとコンロにかけて

内側に残ったお味噌をこげそりお味噌汁を作りましたよ(*^-^)

シール蓋も開け閉めが簡単で、とっても重宝しています。

見た目にもばつぐんだし(笑)

冷蔵庫に入れてもゆっくりと発酵が進むので、

後になって使うものはさらに美味しくなってることでしょう

1376557682604.jpg

また来年分を10月になったら仕込む予定です。

こちらでは1890円⇒1386円でした。

野田琺瑯/琺瑯/ホーロー/スクエア/保存容器/容器/★ 野田琺瑯 ホワイトシリーズ スクウェア ...

野田琺瑯 ホワイトシリーズ スクウェア
価格:1,386円(税込、送料別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »