« おもてなしランチにエスプレッソカップ | トップページ | 知識を得るためのドリル »

2013/11/01

Z会グレードアップ問題集

毎朝ダイニングテーブルで、

食事前にドリルやパズル教室のプリントをやるひまわりの横で

ぺらぺらおしゃべり&遊んでいるそら

ひまわりが釣られて遊んだり┐(´-`)┌ おしゃべりしたり気が散って悪影響down

なので、同じように静かに勉強する習慣をつけようとZ会グレードアップ問題集

を購入しました。

出されたものをコツコツやるひまわりとは違って、

やりたいと思ったものをやりたい時にやる

というタイプのそらにはプリントを与えても無駄だな、と

これまで特に家で勉強などはさせてこなかったのですが

来年4月からは小学生

勉強は家でコツコツと、が基礎力をつける一番の方法だと思っているので

やはり朝勉を習慣づけなくては。。。と

そらのタイプに合ったこのドリルを選びました。

1379627714254.jpg

ひまわりの場合は、分厚い問題集をコピーしてプリントにして、

毎日数枚テーブルに出す形でしたが、

そらは短時間で集中してぱっと終わらせたい性格なので

見開きのみで、少ない問題で終わるタイプで、カラフルで見やすいもの。

コピーはせずこのまま、

何ページ終わったか、どこまで進んだかを一目瞭然にすると

俄然やる気が出ると思いました。

間違えても復習ができないのですが、まだまだ簡単な問題ばかりなので

大丈夫そうです。

算数は他に「文章題」というのがあり追加購入しました。

1379627715470.jpg

カラフルで見やすく、私が見てもやりたくなるような工夫された面白い問題です。

Z会は初めて購入しましたが、良くできています。

これを機にZ会の通信教材なども見ましたが、良さそうです。

朝食前に30分程度で4冊終わらせる時もあれば、算数・国語2冊だったり、

3冊だったりその時の気分でやっていますが、

とりあえず毎日10分でも勉強する習慣ができればいいと思います。

何事も小さいうちからの習慣なので、後になればなるほど、成長すればするほど

習慣づけたり、改善するのは大変なことなのです。

ひまわりは年中から毎日何かテーブルでプリントをやる、

という習慣をつけてきたので、

今でもやるのは当たり前で、私がさぼって出していないと

「今日プリントは?」と聞いてきます。

「好きなの適当にやって~(笑) 」というと「わーい、漢字やろ~」と

漢字大好きなひまわりは漢字ばっかりやりますが、何かは毎日しています。

1379627717492.jpg

これは小学校でやる理科・社会が一冊に簡単にカラフルにまとめられています。

あらゆるジャンルをかじる程度ですが、面白いな、と思い購入したら

ひまわりが「やりたい」とのことでひまわりがやっています。

なぞったり、すごく簡単ですが、要所々はつかんでいて、

覚えておくといいものばかりです。

1379627718652.jpg

今は、二人で朝勉しています(*^-^)

そら、小学生ドリルを嬉しそうに開いてやっています。

小学生に憧れているんですよね。

「宿題」という言葉にも喜んで反応します(笑)

今のうちでしょうがね。

 

|

« おもてなしランチにエスプレッソカップ | トップページ | 知識を得るためのドリル »

☆コドモグッズ~教材・教育~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499917/53322475

この記事へのトラックバック一覧です: Z会グレードアップ問題集:

« おもてなしランチにエスプレッソカップ | トップページ | 知識を得るためのドリル »