« Z会グレードアップ問題集 | トップページ

2013/11/05

知識を得るためのドリル

Z会に加え、購入した早ね早おき朝5分ドリル

この朝5分ドリルの文章読解にはいくつか種類があって

その中でこの「ふしぎシリーズ」を購入しました。

このドリルは勉強というには物足りないくらい簡単なものですが

この「ふしぎシリーズ」は動物・くらし・科学のふしぎ、と

生活していく上で知識として知っておくといいお話ばかり。

さっと読める短いお話なので、

絵本の代わりにでも読んでもらってもいいと思いました。

1379627908289.jpg

そらには小1の動物から。

「マグロはなぜ泳ぎ続けるの?」やもぐらの話だったり

理科でも役立つお話です。

ひまわりには小2のくらしのふしぎから。

小3には幼いですが、「七五三」の由来や「お正月」の食べ物だったり

このドリルでちょっとした物知りになれそうです。

こういう知識は勉強以前に必要だと思います。

最近はニュースも見せて

「天皇」や「大統領」の違い、「戦争」や「テロ」の話もするようにしています。

1379627909284.jpg

小3は科学、これはひまわりには今後の勉強でも知っているといいことばかり。

簡単で短い文章で簡潔にまとめられているのがいいですね(*^-^)

それに、小さくてすぐ終わるので飽きずに、三日坊主で終わらないところが良いです

どんな教材がいいのか、どんな勉強方法がいいのかは、

子供のタイプによって違うと思います。

同じようにやってもうまくいかない子供もいますし、

その子供の性格やパターンを見極めて、試していくのがいいかと思います。

私も日々研究でした(笑)

どうやってこの問題を教えていくか、から、どうしたら効率よく学力が上がるか、など。

「言わなくても勉強する」「何もやらなくても成績がいい」子供は

ほんの一握りです。

やはり背中をぽんっと押しながら、コツコツと毎日続け、習慣づけることですね。

1379627910187.jpg

そらもひまわりもお話が楽しいので、進んでやっていますhappy01

本当に5分で終わるので(笑)

一気に何枚もやったりしていますよ。

|

« Z会グレードアップ問題集 | トップページ

☆コドモグッズ~教材・教育~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499917/53322495

この記事へのトラックバック一覧です: 知識を得るためのドリル:

« Z会グレードアップ問題集 | トップページ