ホームパーティー

2013/05/08

子供達の誕生会

先日、ひまわりとそらの二人の誕生会を開きました。

私の両親と弟家族が集まってくれました。

4月と5月生まれで一か月も離れてないので合同にしていますcoldsweats01

6歳と9歳になりましたconfident

Cimg89521総勢10人なのでお皿が統一できず(;ω;)白も使用~

必ず6枚は最初に揃えるのですがせめて8枚は必要かも。

全て8枚揃えると食器棚もパンパンになるので、そうなると種類を減らすしかないですね。

う~ん、今後の課題だわっ(笑)

Cimg8951アジアンメニューをアレンジしましたよ。

こちらは★メキシカンサラダ風。

レタス、キドニービーンズ、オリーブ、トマト、アボカド、マカロニ、

ひき肉と玉ねぎとヒヨコ豆をスパイス、醤油、ケチャップ、などで味付けしたものと、

チーズをフライパンで溶かしてカリカリにしたものをのせて。

Cimg8953_2★生春巻き

★チキンロール

★ルンピア(フィリピン春巻き)

★うずら、ブロッコリー、トマト、厚揚げ、メキシカンハンバーグを串にさして

★海老、ホタテ、あさりのシーフードマリネ

★インド風豆カレー

★小龍包(餃子の皮を使いました)

Cimg8954_3串の厚揚げはハーブソルトをふりかけてトースターでカリッと焼きました。

ケチャップ、チリソース、マスタードソースを別添えにしたのでお好みで。

Cimg8955シーフードマリネはコレステロールが特に高いイカは入れずに作りました。

アサリの出汁を元にナンプラー、ライム汁、オリーブ油、チリソースでマリネ。

★インド風カレー   ★小龍包 は写真撮るの忘れましたー(笑)

Cimg8959最後はキャラケーキsign03

それぞれのリクエストでウルトラマンとリラックマheart01

ジップロックの上に溶かしたチョコレートで楊枝を使い線を描いていきます。

コルネより全然やりやすいです(*^-^)

固まったら色素を付けて生クリームで塗り絵のように塗って冷凍庫へ

冷凍庫の中でセルクルを乗せて上から生クリームを流し半分固まったら

セルクルを外してそのまま冷凍状態。

ケーキを作ったら冷凍庫から上部を出して乗せて一体化させます。

でも、普段、添加物をほとんど口にしない子供達。

そらは絵の部分のクリームが「変な味」と途中から上をよけて食べていましたよw(゚o゚)w

ひまわりも、外食するとたまに「しょっぱい」「濃い」と食べないこともあったり

これもまた食育の成果かな~(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/25

ひまわり家のクリスマス

Merry Christmas !xmas

クリスマスイヴのひまわり家は朝からキッチンでクリスマスランチの準備をしてましたrestaurant

Cimg48261_4
今年のメニューは

◎カプレーゼ

◎フライパンで簡単ローストビーフ

◎スペアリブのオーブン焼き&カブのホイル焼き&リーフサラダ

◎オニオングラタン

◎ブッシュノエル

Cimg48311
restaurantフライパンで簡単ローストビーフのレシピrestaurant

①常温に出しておいた牛ももブロックに塩胡椒を多目にしっかり擦りこみ少し置いて水分が出たらふき取る

②フライパンにオリーブ油大さじ1とローリエを熱してお肉の外側全面をいい焼き色が付くまで中強火で

しっかりと焼く(約5~6分)

③アルミホイルで包んで30分以上おいたら出来上がり。

④ソースはお肉を焼いたフライパンに赤ワイン100cc、醤油大3、蜂蜜大2(ひまわり家はラカント大1)、

酢大1を煮立たせてとろみが出ればOK!

私はわさび醤油で食べるのもお気に入りですhappy01

Cimg48301スペアリブのオーブン焼きとカブのグリルとサラダ

カブは皮のままアルミホイルで包んでグリル中火で竹串がすっとささるほど焼ければ出来上がり。

ほくほくで甘くてそのままで美味しいのでヘルシーですscissors

赤い旗は楊枝とクリスマス柄のマスキングテープで手作りしましたmotorsports

Cimg48281
ブッシュノエルは低糖質の大豆粉と血糖値を上げないラカントで作りましたので

私も食べられるし子供達にも安心して食べさせてあげられます。

サンタの顔用デコレーションのチョコを忘れてしまったので顔なしになってしまいました(;ω;)

コルネをせっせと作ったのに。。。

ひまわり家のクリスマス会は一日は家で、一日は外でと二回行います。

クリスマスに限らず、誕生日も二回(笑)

これは私の手作り料理の思い出も残したいけど、私が外で食べたいので。。coldsweats01

今日が終わると、クリスマスの飾り付けを仕舞うお仕事が待ってますね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/02

ハロウィン&誕生会

Birthday1_2

先日の休日はパパのお誕生日祝いをしました。

とはいってもいつもの休日の夕飯と変わらないメニューなのでテーブルクロスでも敷いて

雰囲気だけでも変えてみました。

Birthday2

★塩麹漬けにした鶏のから揚げ

★ベビーリーフサラダ

★大根とホタテのサラダ

★豆腐と炒りじゃこのサラダ ゴマ醤油ドレッシング

★しらすとガーリックのオリーブオイル煮 手作りパンを添えてbread

★ひじきと干し貝柱と青ネギの全粒粉スパゲティ

Birthday3

★ケーキはホールではなく、カットを5種類用意しましたcake

カットケーキだとつい欲張りして人数分より多く買ってしまう私。(食べないのに。。。)

私はパパのケーキを薄~くスライスして(1cm)挑戦してみちゃいましたdash

Birthday4

ハロウィンも近かったのでハロウィン仕様のブーケとそらが園で作ったカードや小物を飾って

ランチョンマットも赤、オレンジ系でコーディネート

そらが即興で「ハッピーバースデー」を弾いてくれました(片手メロディのみ)

そして子供達からはそれぞれお手紙とloveletterバースデーソングのプレゼントnote

私からはすでにプレゼント済み、今年はカフスリンクスです。

Birthday5

昼間はハロウィン仮装散歩に参加。

お散歩しながら参加してくれたお店や一般宅の方からお菓子を沢山いただきました。

毎年楽しみにしているイベントで、今年の衣裳はひまわりは天使、そらはスパイダーマンでした。

「トリックオアトリート」と言わないとお菓子をもらえないルールなのですが

初めて参加した時は5歳で、ひまわりは恥ずかしくて言えず、すねて、大変でした。

(それでももらっていましたけれど)

Halloween_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/05

年末のホームパーティー

ブログランキング・にほんブログ村へ
clubワンクリックお願いしますclub
Bounennkai1
新年、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

昨年のパーティーの締めくくりは家族での忘年会&クリスマス会
私の両親と弟家族を招待し9人でのパーティーとなりましたwine
今回も年寄り(゚ー゚; たちはイス席で若者はラグ&ソファに座り
ブッフェ形式としました
全員着席型で席を決めてしまうとギコチナイ堅苦しい会になってしまうような気がして
毎回このような感じです
今度はテーブルを壁にぴったりつけてリビングを広くし完全に全員ラグ座りにしてみようかな
とも考えていますが‥父が膝が悪いこともあり‥どうしようか‥
さて、今回のメニューrestaurantは洋食にしてみました

ソーセージ2種
スパイシーチキン
ラタトュイユ
ミニトマトとモッツラレラのオードブル
キノコのキッシュ
マカロニサラダ
生ハムとグリーンサラダ(クルミ、アーモンド入り)
アボガドディップ、チップス
カボチャと豆乳のスープ
パンの盛り合わせ(フランスパン、フォカッチャ、カレーパン、ピザなど)

同じレシピは避けたいので、毎回写真を撮り、レシピノートにメモしておきます
年寄り(両親)も若者(弟夫婦)も食べられるお料理となると結構考えてしまいますが
それもまた楽しみのひとつとなっています

2010年の目標は‥
①日々のお料理にもう少し手をかけることrestaurant
子供2人と私だけの食事では簡単なものばかりで
洗い物も少ないようにとワンプレートがお決まりだけど
きちんと小鉢に盛り付け大人メニューも取り入れてみようと思います

②昨年の目標は1品でしたが、今年は月に2品新メニューに挑戦する
子供が生まれてから子供が食べることを前提としたお料理ばかりしてきたので
子供味、子供仕様が基本となってしまった我が家
パパのために大人メニューも増やしていかなければ
(月に3回位しか家で食べないパパのためのメニューをストックしておくのが大変sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/06/10

ブッフェスタイル

Party1_2
今年最後の誕生会(4回目)は家族合同でのパーティーbirthday
ひまわり、私の弟のお嫁さん、ばあば(私の母)の3人とも5月生まれなので
それに母の日と父の日も兼ねて5つのお祝いpresentです
3月末に弟の子供が生まれたので
3家族大人6人子供3人の9人で我が家に集まりました

前夜に首からぶら下げられるバースデーカードをひまわりと作りました
さて、今回は立食ブッフェスタイルrestaurant
というのも一昨年父は肝臓病を患いそれから療養食となり
塩分控えめ、脂分控えめ、カロリー控えめ、と制限があります

しかし子供たちもいて若い弟夫婦も楽しめにようにと12品用意し
ドレッシングやおソースを別にして自分達で味付けを調節できるようなメニューを多くしました
ブッフェスタイルにしたのも、自分のせいでみんなが好きなものを食べられない
自分に気を遣いながら食べていると負い目を感じるようになり
また、選んで食べている様子を見られることも気にするようになってしまった父のため

Party3
テーブルには父と母とひまわり
ソファやラグのテーブルに弟家族とパパとママとそらが適当に座りました
お酒は厳禁でもちろんすっかりやめましたが
それまでダメだった甘いものを代わりに好むようになったので
デザートもキッチンのカウンターにブッフェスタイルで用意しましたapple
寒天もアンコときな粉をトッピングできるようにし
トワイフルは生クリームとヨーグルト半分づつのホイップで黒糖で少々味付けcake

自由に立ったり座ったり料理を盛り、絶え間なく人が動いていることで
みんなも父もマイペースに気兼ねなく自由に過ごせたようですhappy01

その日の夜、父から「すごく美味しかったし、とっても楽しかった、ありがとう」
と「ありがとう」以外のメールを初めてもらいました
しかしながら今年1月癌も発覚した父
来年もこうして楽しくパーティーができますようにconfident 祈るばかりです
Party4_6
Party2_5 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/02

ブログ会パーティー

Cimg87091
ブログ会メンバーとの誕生会は我が家でhouse
5月生まれのナッツちゃんも1歳の誕生日を迎え
今年からは2人合同での誕生会になりました
ナッツちゃんが1、ひまわりが5なのでそれぞれのロウソクを立てました
このロウソク去年も使ったcoldsweats01火を付けると「ハッピーバースデー」が流れるサウンドロウソク
電池式なのか?スロ~なテンポで微妙~に音がずれてるsweat02
火を消したのに曲が終わらず冷蔵庫の中で「ぴ~noteぴょ~note」といつまでも歌っていましたsweat02
来年は出番なしね~

さて、ナッツちゃんも早いもので1歳になり
ねんねだった赤ちゃんが一人前に存在感を出してきて配線ひっぱったりあれこれするようになって
子供5人家の中に集まると賑やか、騒がしい、忙しいbleah
でもその賑わいが嬉しく楽しいhappy02
もっともっと増えればいいのに~と心から思いますが
うちは無理~bearing リョウコさん、MEGUちゃん、頑張って~motorsports
Cimg87021

子育てブログランキングに参加していますheart01ワンクリックお願いします。ブログ村 子育てブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/08

こどもの日☆パーティー

子育てブログランキングに参加していますheart01ワンクリックお願いします。ブログ村 子育てブログ

Cimg84431
5月5日のこどもの日はちょうどrainだったのでおうちでお祝いしました
こどものお祝いなのに子供向きではないお料理を出したので
子供たちにはうけが悪くsweat02
あっという間になくなったのでとうもろこしとウインナーワンタン巻きだけでした
restaurantメニュー

豆類とひじきと水菜のサラダ
蒸しとうもろこし
ウインナーのワンタン巻き揚げ
カマンベールの生ハム巻き

パエリア
チキンの蜂蜜焼きバルサミコソース
ケーキ

Cimg84341 Cimg84411 Cimg84361
Cimg84381_2 Cimg84351 Cimg84471
パエリアとチキンの蜂蜜焼きは初めて作りました
基本を知らない私が独学でテキトーに作る自己流のお料理を何とかしたいflair
と料理教室に通いたい気持ちもあるのですが
それなら料理の本を見てきちんと作っても同じじゃあないのsign02と思って
 (イヤイヤ、違いますよね、ぜんぜんcoldsweats01
月に4品(一週間に1品のペース)新しいメニューをきちんと作ろうと
自分のお尻をペンペンたたいて挑戦しているこの頃です
そんなわけでこの二品を作ってみたわけですが‥‥
3人からの良い評価はもらえず我が家のレシピには追加されませんでしたcoldsweats01

Cimg84531

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/05

一年間を終えて‥

子育てブログランキングに参加していますheart01ワンクリックお願いします。ブログ村 子育てブログ

Cimg78001
幼稚園に通って早一年
まだまだ赤ちゃん返りの終わらないままの入園
0歳児のそらを連れながらの園ママ生活
不安で、緊張し戸惑いながら慌しく過ぎ去っていった一年でした
泣いて嫌がることもなく、ケガもなく、お友達とのもめごともなく
園生活にいたっては特に心配もなく過ごせた一年でした
今まで育ててきて大変なことばかりだったので
こんなにも問題なく集団生活を送れたことはとても嬉しく思いますcoldsweats01

春休みはバス停のお友達と持ち寄りで「いちねんお疲れ様会」と称して
我が家でホームパーティーをしました
ママたちもビールbeerにワインwineにカクテルbarと、それぞれ好きなものを手酌で飲んでcoldsweats01
解散したのは夜11時近くmoon3
年中のクラスは分かれてしまったけれど毎日バス停で会えるから寂しくないねwink

Cimg77811 Cimg77801 Cimg77771

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/06

手まり寿司で雛祭りパーティー

Hinamaturi_2
桃の節句は手毬寿司を作って女3人でお祝いheart04 ‥+
2人
錦糸卵やイクラやうなぎ芽ネギを使って色鮮やかに
はじめの1つは3口ぐらいの大きさになってしまったのだけれど
一口でおさまるほどの大きさの方が見栄えもよく食べやすいhappy01

当日娘の幼稚園ではお祝い弁当と雛祭りケーキも出て盛大に?お祝いしていただけたそうなので
家ではささやかにお祝いしました
特別な夕食も用意せずにいたら「うちではお祝いしないの?」と言われたので
(こりゃまずい!)と寝る前になって急遽カップケーキを作りましたbirthday
(明日「昨日はどんなお祝いしたのかなー?」なんて先生に聞かれたら可愛そうだと思ってcoldsweats01
カップケーキの上に生クリームをくるくるとのせて2人でデコレーションnotes
と予定していたのにナゼか生クリームが固まらず、仕方ないから添えようと思ったら
もう生クリームフォンデュ状態でプレート一面にだらしなく広がる、広がるshock
生クリームは断念してチョコペンとチョコスプレーなどで飾りつけ
それでも「美味しい。うれしい」とほおばるひまわり
何だか罪悪感coldsweats01
来年は買おう、美味しいケーキをbirthday

【小兵さんちの食卓・銀黒回角】 回角小鉢

【小兵さんちの食卓・銀黒回角】 回角小鉢
価格:819円(税込、送料別)

【小兵さんちの食卓・銀黒回角】 22cmレディースパスタ

【銀黒回角】 22cmパスタ皿
価格:1,560円(税込、送料別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/15

クリスマスパーティー

Merryxmas4
年越してしまいましたが、昨年末のクリスマスの話題ですcoldsweats01
ブログの会&クリスマス会を兼ねて我が家でホームパーティーを開きましたbirthday
ブログの会とはいっても最近は、ブログの話はほとんどせず、その時々の課題sign02
をじっくりと話し合うことが多くなりました
最近の話題はもっぱら「夫婦仲」について‥
結婚生活が長くなると
夫婦もそれぞれ姿形が変わってくるものですcoldsweats01

さて我が家のメニューもレシピを使い果たし、マンネリ化しています
新メニューを開発せねば~
いつも同じようなメニューでごめんなさいっcoldsweats01
shineメニューshine
パイシチューとキッシュ(これは生協で注文しておきました)
ミニトマトとモッツラレラのカプレーゼ
ホタテとサーモンのカルパッチョ
ショートパスタのボロネーゼ
ブロッコリーのにんにく炒め
ほうれん草とベーコンとたまごのオーブン焼き
大根とハムのマリネ
Merryxmas3
大根とハムのマリネ、これはとっても簡単note
大根はスライサーでスライスし大根5枚ハム1枚の割合で器に重ねていきます
最後にマリネのドレッシングをたっぷりかけて冷蔵庫で1時間以上ねかせれば出来上がりnote

ほうれん草のオーブン焼きもまた簡単です
冷凍ほうれん草をそのままグラタン皿に盛り付け短冊切りにしたベーコンものせて
塩コショウをふり、オリーブオイル少々とバターを3箇所くらいにわけてのせて
たまごを2~3個わってのせます
オーブン200度程度で15分ほど焼けば出来上がりです。
量によって焼く時間は適当に調節しています。
1歳児のやんちゃ息子が居るときは
とにかくフライパンやお鍋を使わない料理が簡単で嬉しいscissors

次回は何作ろう~eye

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧