アニバーサリー・イベント

2013/05/26

ルースクリスでのバースデーディナー

ひまわりの家族4人での誕生会は霞が関にあるルースクリスでした。

去年の私の誕生日でもここだったし、何かっていうとここになる(笑)

だって、お肉が美味しいんですもの(゚ー゚;

発展がないなぁ

1368537047271.jpg

絶対注文するのが「クラブケーキ」これは一人で一つ丸々食べたいので、2皿注文します。

サラダの写真がないsign03

サラダは2種、注文。

そしてガーリックシュリンプ

1368537048823.jpg

これも外せないのがサーモンのオーブン焼き。

レモンをぎゅ~っと絞っていただきます。

バターも香りもとってもいいのです(゚ー゚)

我が家は基本的にサーモンは焼きしか食べません。

1368537051177.jpg

最後はアントレー!   これがメインですheart

4人でリブアイ450gを注文するのですが、毎回足らないくらいcoldsweats02

写真撮るのを忘れて食べ終わりそうなところでパチリcamera

取り皿もオーブンで熱々にしてくれるのです。(触ったらやけどします)

子供用は温かくしてくれます。

1368537053327.jpg

そしてデザートは二人ともチーズケーキがお気に入りで毎回これ。

バースデー仕様にしていただきました。

すごく濃厚なの。(一口食べちゃった!(笑) )

お部屋はいつもプライベートルームにしていただいてるので、

子供連れでも大丈夫、気兼ねなくゆっくりできます。

二人とも良くしゃべるし、声も大きくてね(笑)

あ、名前、隠れてないですねcoldsweats01  顔も。。。。

1368537055476.jpg

ちなみに写真サイズが大きいような気がしていましたが、パソコンの表示スタイルを

100%にしたら何とか見えるようになりました(^-^;

今まで125%で画面を見ていたので写真も文字も大きく見えていたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/14

母の日

ひまわりとそらが「ママちょっと来て!」と忙しい時に呼び出され

怪訝そうな顔を見せながら「な~にぃ?」と二人の前に行くと

「せ~の!」と渡してくれた花束

子供達に花束どころか、何かしてもらおうとも、してもらえるとも

まだ子供達が小さいので期待も何も していなかったので

「嬉し」「恥ずかし」「驚き」の三拍子でしたcoldsweats01

1368241605892.jpg

それに(怪訝そうな顔をしてごめんね~)という気持ちと

パパの気遣いにパパを見直してしまいました(笑)

もちろんパパにも「ありがとう~」と伝えましたよ。

1368241606808.jpg

そして私は母にシフォンケーキを焼き、生クリームとローチョコ(ママ友の手作り)と

」有機のアーモンドで デコレーションしました。

卵2個しかなく、買いに行く時間もなかったので高さの低いシフォンになりましたが、

ふわっとできました。

甘味はラカント、薄力粉は有機で少しは低糖、身体にいいもので作りましたよ。

1368241607783.jpg

余談ですが、最近携帯から投稿を試みようと

ココログのアプリをダウンロードしてみたのですが

かなり使いにくい。

画像がこれでは大きすぎるし、これより小さいのは小さすぎるし、画質もいまいち。

記事も投稿してしまうと、下書きに戻せないし、ブログとしては不便すぎて

アメーバとはかなり違いますね。

このブログはココログで続けていきたいので改善してもらいたいです~(;ω;)

そんなわけで写真は小さくなったり大きくなったり変化するかも

しれませんがご了承ください。

また、写真は大きい方が良いか、小さい方が良いか、

ご意見も下さると助かります。

自分ではどちらも微妙で、決め兼ねています。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/08

子供達の誕生会

先日、ひまわりとそらの二人の誕生会を開きました。

私の両親と弟家族が集まってくれました。

4月と5月生まれで一か月も離れてないので合同にしていますcoldsweats01

6歳と9歳になりましたconfident

Cimg89521総勢10人なのでお皿が統一できず(;ω;)白も使用~

必ず6枚は最初に揃えるのですがせめて8枚は必要かも。

全て8枚揃えると食器棚もパンパンになるので、そうなると種類を減らすしかないですね。

う~ん、今後の課題だわっ(笑)

Cimg8951アジアンメニューをアレンジしましたよ。

こちらは★メキシカンサラダ風。

レタス、キドニービーンズ、オリーブ、トマト、アボカド、マカロニ、

ひき肉と玉ねぎとヒヨコ豆をスパイス、醤油、ケチャップ、などで味付けしたものと、

チーズをフライパンで溶かしてカリカリにしたものをのせて。

Cimg8953_2★生春巻き

★チキンロール

★ルンピア(フィリピン春巻き)

★うずら、ブロッコリー、トマト、厚揚げ、メキシカンハンバーグを串にさして

★海老、ホタテ、あさりのシーフードマリネ

★インド風豆カレー

★小龍包(餃子の皮を使いました)

Cimg8954_3串の厚揚げはハーブソルトをふりかけてトースターでカリッと焼きました。

ケチャップ、チリソース、マスタードソースを別添えにしたのでお好みで。

Cimg8955シーフードマリネはコレステロールが特に高いイカは入れずに作りました。

アサリの出汁を元にナンプラー、ライム汁、オリーブ油、チリソースでマリネ。

★インド風カレー   ★小龍包 は写真撮るの忘れましたー(笑)

Cimg8959最後はキャラケーキsign03

それぞれのリクエストでウルトラマンとリラックマheart01

ジップロックの上に溶かしたチョコレートで楊枝を使い線を描いていきます。

コルネより全然やりやすいです(*^-^)

固まったら色素を付けて生クリームで塗り絵のように塗って冷凍庫へ

冷凍庫の中でセルクルを乗せて上から生クリームを流し半分固まったら

セルクルを外してそのまま冷凍状態。

ケーキを作ったら冷凍庫から上部を出して乗せて一体化させます。

でも、普段、添加物をほとんど口にしない子供達。

そらは絵の部分のクリームが「変な味」と途中から上をよけて食べていましたよw(゚o゚)w

ひまわりも、外食するとたまに「しょっぱい」「濃い」と食べないこともあったり

これもまた食育の成果かな~(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/26

コドモたちのためのクリスマス準備

Cimg48151子供達が眠った後にツリーの下にプレゼントをセッティング。

サンタさんからのプレゼントとママ、パパからのプレゼント

そしてサンタさんからママとパパへのプレゼントもsign03

子供達にはサンタさんからのカードも用意しました。

ひまわりはいつになったらサンタじゃないことに気付くのだろうか。。。

だんだんやりずらくなって不都合なことが出てきたので、そろそろカミングアウト。したいのだけど~。

Cimg48141_2朝起きて子供達の「うわぁ~happy01」という声を聞くのは楽しいものですね。

プレゼントの開封&遊びでしばらくリビングは大変なことになっていました。

さて、昨日の外でのクリスマス会は六本木の全日空ホテルでした。

それぞれの誕生日、クリスマス、お正月は必ず家族で写真を撮ります。

子供が生まれると子供ばかり撮る事に夢中になって、一緒に撮ることも少なくなってしまうので

イベント時には必ず撮ろうと決めています。

レストランではお店の方に毎回4人で撮ってもらっていますよ。

Cimg47751

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/02

ハロウィン&誕生会

Birthday1_2

先日の休日はパパのお誕生日祝いをしました。

とはいってもいつもの休日の夕飯と変わらないメニューなのでテーブルクロスでも敷いて

雰囲気だけでも変えてみました。

Birthday2

★塩麹漬けにした鶏のから揚げ

★ベビーリーフサラダ

★大根とホタテのサラダ

★豆腐と炒りじゃこのサラダ ゴマ醤油ドレッシング

★しらすとガーリックのオリーブオイル煮 手作りパンを添えてbread

★ひじきと干し貝柱と青ネギの全粒粉スパゲティ

Birthday3

★ケーキはホールではなく、カットを5種類用意しましたcake

カットケーキだとつい欲張りして人数分より多く買ってしまう私。(食べないのに。。。)

私はパパのケーキを薄~くスライスして(1cm)挑戦してみちゃいましたdash

Birthday4

ハロウィンも近かったのでハロウィン仕様のブーケとそらが園で作ったカードや小物を飾って

ランチョンマットも赤、オレンジ系でコーディネート

そらが即興で「ハッピーバースデー」を弾いてくれました(片手メロディのみ)

そして子供達からはそれぞれお手紙とloveletterバースデーソングのプレゼントnote

私からはすでにプレゼント済み、今年はカフスリンクスです。

Birthday5

昼間はハロウィン仮装散歩に参加。

お散歩しながら参加してくれたお店や一般宅の方からお菓子を沢山いただきました。

毎年楽しみにしているイベントで、今年の衣裳はひまわりは天使、そらはスパイダーマンでした。

「トリックオアトリート」と言わないとお菓子をもらえないルールなのですが

初めて参加した時は5歳で、ひまわりは恥ずかしくて言えず、すねて、大変でした。

(それでももらっていましたけれど)

Halloween_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/22

ルースクリスで誕生会

時々思い出したように行きたくなるルースクリス
今年の私の誕生会はここをリクエストしました。
私の誕生日に来たのは前回は2009年⇒☆その時の記事
昨年は新丸ビルのAW キッチンだったかな。
自分でブログを見直したけど記事にしてなかったみたいcoldsweats01
覚書として記事にしとくべきだったな。
Ruths1
(二年前の夏の時)
大盛りのポテトやロブスターメニューなど、まさにアメリカン!って感じですが、
リブアイはホントに美味しい~大好きです(笑)
4人で450gはペロッといただいちゃいますcoldsweats01
018_2
パパはサーモン苦手なのだけど、私は好きなのよね。
基本的に油っぽいのが好きなのかな~(笑)
実は太りそうなものが大好きcoldsweats01
015
他に必ず注文するのはブルークラブケーキ   
レモンバターソースとの相性抜群ですheart01
これは一人ひとつ注文しないと食べたりないくらいです。
そして予約時にパパがお願いしていてくれたバースデープレートbirthday
ケーキ食べられないのですが嬉しかったです。
子供達は毎回注文するこってり濃厚~なチーズケーキbirthday
私のチョコレートケーキはパパに食べてもらい、
私はカプチーノを飲んでみんながデザートを食べているのを眺めながら飲みました。
Ruthskris1
最後はお決まりの4人で写真撮影~camera
誕生日会の時は必ず4人でお店の方に撮っていただきますnote
中学生になっても高校生になっても嫌がらずに撮ろうね~(笑)
我が家のルールなら致し方なくやってくれるかな?
家族とのコミュニケーションのため、
こんなイベントは子供が生まれてから定番にしています。
◎年始の食事会
◎バレンタインの家での食事会
◎入学、進級食事会
◎子供達二人の誕生会は家で
◎子供の日と母の日の家での食事会
◎父の日の家での食事会
◎結婚式記念日の外食
◎パパとママの誕生会は外食で
◎クリスマスはホームパーティー
◎親戚、家族での忘年会
アニバーサリー、イベントは一番は子供と親の触れ合いの機会を作るためのもの、
だと思っています。
相当な反抗期が到来しても(笑)「毎年やってるんだから」と理由を付けられるし
毎年欠かさない当たり前の習慣になってくれたらいくらか違うのではないか。。。
という期待good
今から二人の反抗期は怖い私なのでしたcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/25

クリスマスイブ

Cimg3965124日はお台場のMEGA WEBに丸の内交響楽団のクリスマスコンサートを聴きに行きました。

激混みを予想し、タクシーと電車で行きました!  mama一年半ぶりの電車subwayです。

普通の状態でさえ乗らないのに病気になって乗るなんてwobbly エライ勇気です

これも体力が出てきたからできたからできたことですね。

mamaは相変わらず電車、バス、はちんぷんかんぷんでwobbly

やはり一人では乗れなそうですが、mamaのようにならないよう子供達には一人で乗れるよう

papaに教育してもらわないと。。。困ります。

車で来ていたら駐車場待ちの間にコンサートnoteも終わっているところでした。

Cimg39751

これも今回はネットで調べたイベントです。

丸の内交響楽団は80名のアマチュア楽団です。

もちろん無料ですので数曲だと思っていたら13曲、一時間以上の本格的なコンサートでした。

バレエの発表会でひまわりも知っている曲「シンコペイテッドクロック」、クリスマス代表曲「サイレントナイト」

他にそらが園で習った「ふるさと」も演奏され、皆で合唱しました。

Cimg39781 またまたそらは熟睡でした。どうも音楽を聴くと眠くなるのかな?coldsweats01

このあとはヴィーナスフォートでゴスペルライブがあるので移動。

ジャンルの違う音楽を聴くのもお勉強になりますね。

一番前で見ることができたのですが、アメリカからやってきた黒人さんが目の前で歌う迫力さに

ポカ~ンと口を開けて放心状態だったひまわりでしたcoldsweats02

目の前だったので4人のSingerkaraokeさんは子供達に手を振ってくれたり、指をさしてくれたり

お菓子をくれたりしたので飽きずにcoldsweats01居てくれました。

Cimg3980 ヴィーナスフォートもすごい人、人、人、さすがに最後は倒れそうでしたので

色んなお店も見たかったけれど、どこも見ずに食事に向かいました。

ひまわり曰く「天井がキッザニアみたい」

私達のクリスマスイヴディナーは中国飯店でした

ワンクリックお願いしますcloverランキング参加中 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスの過ごし方

ワンクリックお願いしますcloverランキング参加中 

 今年のクリスマスは滅多にない三連休xmas

皆さまいかがお過ごしでしょうか

去年の我が家は私の病院通い中で落ちてdownいましたので

我が家は今年は少しばかりクリスマスらしさを味わおうと

スケジュールを立てていました。

Cimg3934123日のクリスマスイブイブheart01

丸の内MyPlazaでクリスマスジャズライブを聴きにいきました。

40分ほどの演奏で無料ですscissors

ひまわりとは、年末のフルオーケストラの第九を聴きに行こうかとか考えていましたが、

これで十分だと感じました。

40分集中して聴くことはできませんでしたから、まだまだ無理なようです。

そらは途中からこんな感じでした。Cimg39371_2papaにもsoraにも子守唄になっていました。

papaはトランペットをやっていたので演奏する側の立場も分かるはずなのに

人様の演奏で寝るとは!!

演奏会の後は丸の内周辺をお散歩しました。

Cimg39441長い長いイルミネーションの並木通りは綺麗ですね。

前を歩くpapaと右の方にサンタの格好をしたそらは演奏会が終わったのと同時に起き

たっぷり寝てパワーUP、寒い中はしゃいでいました。

HERMESのショーウインドウがかわいくてついパチリcamera

この時期デコレーションが素敵で

ウインドウショッピングをしているだけでも気分があがります。shine

Cimg39531jpg_2

去年は検査検査の日々で、救急で運ばれたりもした12月でした。

それから転がるように体調を崩し車椅子生活にまでなりましたが、

こうして半日外で普通に過ごせるようにまで回復しました。

これも栄養補給と休息の仕方と生活の見直しを教えてくれた

シャクリーのセミナーとお友達のおかげです。

数年前から始まった急激な異常な眠気も今はありません。

自分でコントロールできるようになったのです。

シャクリーのサプリももちろんいいのですが

それ以上に身体の異常の原因と改善の仕方

生活の仕方を教えて頂いたことが一番大きいと思います。

そんな事をアドバイスしてくれて内容も良いメーカーは中々ないと思えます。

自分だけではなく家族全員の健康管理もさらに分析し改善し(笑)

ますます元気な健康な子供達になりました(風邪をひいても自力で治ります)

Cimg3956_2お散歩中、本物らしいサンタを発見。

子供達もこんなサンタさんを想像しているのでしょうね。

今日はクリスマスらしいお料理のお店はどこもいっぱいでしたので我が家はカニ道楽cancer

クリスマスにカニcancerを食べる人はそんなにいないだろうと思って

前日に予約の電話をすればいっぱいで

当日、銀座店でキャンセルが出て入れました。

カニは低糖なうえ、カロリーも低いので糖尿病の方には最適ですね。

たらばの唐揚げは大好きなので控えめに食べ

たらばのしゃぶ×2に毛ガニcancerも丸ごと頂きました。

松葉ガニが出ていたので聞いてみると18,000円ですって~!!!!coldsweats02

「却下~down

ごちそうさまでした~bleah

クリスマスイブ×2のイベント終了ですxmas

Cimg33221

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/18

七五三食事会

ワンクリックお願いしますcloverランキング参加中 

Cimg33501

別の日、今度は家族で七五三のお祝いの食事会をしました。

ひまわりはまたまた早朝からヘアメイクと着付けをしてもらい、

そらは着物で食事は無理なのでスーツで登場。

さすが女心を理解しているそらくん。「かわいい~heart01」を繰り返していました。

Cimg33551

東京プリンスパークタワーでmama両親と弟夫婦と待ち合わせ。

写真撮影cameraをし、食事会を行う中国飯店restaurantへ向かいました。

広い個室の一角に家族写真を撮るためのセッティングをしていただいてたので

まずは写真をパチリbleah

papaが挨拶をし、食事会のはじまりです。

Cimg34331

コースではなくやはり好きなものだけを食べられるアラカルトで

(それぞれ食事療養中でしてcoldsweats01)注文し、

棒棒鶏、春巻き、小龍包、海老と卵の炒め、ホタテと黄にらの炒め、(いつもこれ)

そして母のリクエストで北京ダックとアワビのオイスターソースと酢豚を注文、etc・・

ここの北京ダック、パリッパリッなのです。(すごく美味しいsign03

ひまわりは着物を汚さないよう割烹着を着て(≧m≦)

「おさんどんしてもらいたい」なんて言われてたわ

そしてmamaの誕生日が近かったことからプレゼント贈呈会となり、

Cimg34511

(たまたまだったんだけど申し訳ないわ~でも、嬉しかったです、ありがとう)

mamaだけでは子供たちがすねてしまうからと、子供達にもプレゼントがありました。

最後はお店の方から、二胡と楊琴の演奏のプレゼントがありました。

いくつかの曲の中から「涙そうそうと」と

コクリコ坂の主題歌「さよならの夏」をリクエスト

楊琴(ようきん)は演奏の仕方は木琴のように叩いて見えるのですが、

楽器はお琴のような弦がたくさんついていて、

それをはじくそう、きれいな音色でした。

中国飯店さん、至れり尽くせり、ありがとうございました。

Cimg34651_2 

clubクッシング病の記事をメインにしたNEWブログです club

club「クッシングとともに生きる」club

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/15

七五三撮影 そらバージョン

S130611_0011そらの初の着物姿 

出だしは好調でしたupwardright

親が見ていると甘えるのでお任せしてほしい

ということで二人をカメラマンとアシスタントの方にお任せし

私達は別室で待機していました。

笑い声もhappy01時々聞こえて、楽しそうに撮影している様子でした。

こんな写真も撮れましたheart04

S130611_0211

しかしひまわりより先に着付けをし

着物を着ている時間が長すぎて疲れてしまったのか

途中で涙し写真を拒否してしまいましたpout

「暑いしきついし」と、すっかりご機嫌ななめに

近くのコンビニへお散歩&お買いものし気晴らししてから洋装にチャレンジ。

ちなみにmamaも子供達が着物のときと洋装の時と衣裳をチェンジしましたよ。

さすがにこの体調でmamaが着物を着るのことはできないので、

子供が着物の時はモスグリーンワンピース、

洋装の時は黒のパンツに白シャツと黒ベストというメンズライクで。

こまめに椅子に座るようにしてできるだけ体力を消耗しないようにしました。

これでも夜にはぐったり、なのです。

でも気持ちはupUPしてるので持ちこたえていますcoldsweats01

ワンクリックお願いしますcloverランキング参加中 

S130611_0581

spadeクッシング病の記事をメインにしたNEWブログです spade

spade「クッシングとともに生きる」spade

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧