リフォーム・部屋の片づけ方

2013/04/21

お部屋のアンチエイジング・荷物置き場?

都内在住のAさん宅の第4回目は「荷物置き場」と化していた1階の広いお部屋です。

Cimg84261階に広いお部屋が二部屋もある素敵なお宅ですlovely

お片付けしながら私まで夢広がりますshine

ここは納戸のような荷物置き場になっていて片付けられれば「姫部屋」にしたい!

ということなので頑張りましょ~

片づける時のポイントのおさらいです!

こういう部屋でも端からやらず必ず中央にどっこいしょ~っと持ってきて

山にしてから仕分けします。

仕分けは「いらないもの」「いるものの部屋別」

注:ここで細かく仕分けしません。

その物が行くべき部屋別に分けます。

「子供部屋」「リビング」「パパの部屋」「ママの部屋」のようにです

Cimg8862
入らないものはゴミ袋行き、いるものは行くべき部屋に移動しました。

タンスはもうひとつの和室のお部屋へ移動

Cimg8427部屋に入って右側は。。。

Cimg8859反対側は

Cimg8428

Cimg8860

子供部屋や他のお部屋を片付けた後にも、

ここからまた新たに子供用品などがたくさん出てきました。

「子供のものは]⇒「子供部屋」

「パパのものは」⇒「パパの部屋」

「ママのものは」⇒「ママの部屋」(または場所・スペース)

のように移動しました。

想像通り、どさっと各部屋に移動した山のものは、

その部屋でまた各スペースへ片づけます。

各部屋に散らばっていたその人のものの全てが一か所に集まりました。

かなりの量があったことが把握できますし、

その部屋で収納することが決まっているので迷うこともなくなります。

そしてその部屋(スペース)に入らないはみ出たものは処分する、

という方向にしていくことでものが増えるのを防ぐ事ができますね(o^-^o)

お片付けが苦手な方でも目安が確実にわかる片付け法です。

持ち主の部屋・スペースに全て集める

中にしまう

入らない

多いことが分かる

処分

となるわけですね( ^ω^ )

では、また次回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/17

お部屋のアンチエイジング・キッチン編

都内在住Aさんのお宅のお片付け、3回目はキッチンです。

Cimg8507_2収納は十分ありますが、物のお部屋が決まっていないものたちをどこへしまったらいいか分からず

「とりあえず置いておこう」となってしまうのが大きな原因かと思います(。・ω・)ノ

また、やはり不要なものが場所を取ってしまっているのでしょう。

ポイントはやはり、「物のお部屋を決めてしまう」です。

毎回同じように棚の中のもの全て出しにしてから、いるものといらないものに仕分けします。

Cimg8665開かずの間状態だったコンロの前もすっきりしましたshine

ポイントは「ほとんどのものを中にしまう」です。

どうしても、というもの以外は棚や引き出しの中にしまうのが最初の基本です。

外に出し飾る、見せる、は

中に収納し外に出さない習慣がしっかりついてからの第二段階目です。

それが出来る前に飾る、見せる、をやってしまうと、

散らかっているのと飾るの境界線が分からなくなるからです。

Cimg8515色んなものがミックスされていたシンク下の収納は

お鍋やボウル、大き目の調理道具のお部屋に

Cimg8662

そしてもう一か所の開かずの間だったこちらの棚の前も

Cimg8509

全てそれぞれのお部屋へ移動して、扉が開くようになりました!scissors

お部屋の決め方のポイントは「カテゴリー別に分ける」です

Cimg8669_2「カテゴリー別」とは

「乾物」「お菓子」「調味料」「保存容器」「お弁当用品」「お菓子用品」のようにです。

あちこちに散らばっていると総量を把握できなくてあるのに買ってしまったり

買って来たら「あった!」ということでまた増えてしまうのですね( ^ω^ )

まとめてあることで見ただけで量が分かり無駄な買い物もしなくて済みますね。

こちらの上段の棚の中は。。。。

Cimg8657_2
前回のお片付けで空いた空ボックスを再利用しカテゴリー別に収納しました。

隙間もできましたwink

Cimg8660_4基本的に家にあるボックスやかごなどを収納に使わせていただいています。

お片付けしていくうちにどんどん空いていくので、それをどこか丁度良いところに

再利用しますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/26

お部屋のアンチエイジング・子供部屋

お部屋のアンチエイジング第二回目の続きです。

時間は10時~13時半のお昼休憩45分を除いた2時間45分です。

週に1回、毎週同じ曜日に行います。

その一週間の間、宿題としてできることを指示してお願いしています。

その方が回数も短縮できますからね。

お部屋の数、状態、進行具合により、3回で終わるか6回で終わるか回数は変わってきます。

二回目のリビングの後、まだ時間があったので子供部屋まで一気に行いました。

Cimg8517右側の袋はリビングにあった子供のものを運んできました。

部屋の中にある服以外のものを真ん中に集めて山にします。

ポイントは「片づけるときには山にしましょう」

散らばっているものを端から一つづつ拾っていくやり方は気合が入らず進まないからです。

必要なもの、不要なものを分けてもらいます。

Cimg8518_3分けてもらっている間、私はぼう~っとしているようにみえますが(笑)ぼうぅ~と仕分けを見ながら

色んな事を頭の中で考えていますからね(笑)

楽しているわけではございませんよっcoldsweats01

どこにどう仕分けしたものを仕舞うか~を頭でシュミレーションしたり3Dにしてみたりしているのですよっ。

仕分けしたものを今度は私がしまっていきます。

もちろん、どうしたいか、ご意見を聞きながらアドバイスもしながら収納していきます。

Cimg8521アフターです。

とっても素敵な可愛いお部屋ですねnote

羨ましい~lovely

私が住みたいくらいだわっnote

シルバニアのお家も飾ってみました。

この部屋は一時間で終了(第一回目に子供のお洋服は収納済でしたので)

Cimg8520

次回は最難関のキッチンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/22

お部屋のアンチエイジング・コドモ服とリビング

人生の中で家で過ごす時間は約半分にもなります。

だからこそ、その家・部屋からの影響って実はとっても大きいんです。

インテリア・収納・色合い、それだけで気持ちも、家族の空気もオーラも変わるし、若返る。

さらには子どもの集中力や成績にも左右してしまうんです(本当です^^)

それは子供が生まれて実践していくにつれ養った技術なのですが、

それまではとにかく部屋を広くつかいたい、素敵なものに囲まれて暮らしたい!

子どもの頃からそんな思いで家や部屋を片づけ収納し模様替えをし、

また中学生の頃からお友達の家の片付けをやってきました。

社会人になってからきちんと勉強したくて

仕事をしながらインテリアコーディネーターのスクールに入って2年勉強し卒業しました。

その後、知人からインポート&リサイクルショップをやらないか、と声をかけてもらい

一人で店舗探しから開店まで手がけ、数年切り盛り(笑)していましたよwink

その時はインテリアの勉強がずいぶん役に立ちました。

いかに見やすく、入りやすく買いやすくするか、を実践できましたよscissors

実はヘルニアになって数か月動けなくなり、それより残念ながら立ち仕事から離れてしまいましたがsweat02

というわけで、私のお部屋の若返り、アンチエイジングをお見せしますbleah

☆モニターのAさんにはブログに公開することをご了承いただいております。

23区内在住 Aさん お子さん二人の4人家族です。

どこから、何を片づけるかはそのお宅により違いますが、

Aさん宅はお子さんの洋服がかなり多いようなきがしたので、そこから始めました。

Cimg8420まずは、洗面所、子供部屋、家中あちこちに散らばっているお子様のお洋服を

リビングに集めてどうしてもいるものとそうでないものをわけてもらいました。

70リットルほどのごみ袋3袋半、不要な洋服が出ました。

恐らく半分になったと思います。

それを人別、物別に分けてたたんでボックスへしまいます。

最後にボックスには中身を書いたテープを貼りました。

そして子供部屋に全て収納することにしました。

第一回目は二時間(昼食・休憩含まず)でした。

Cimg8424blog1
ポイントは「その人の部屋にその人のものを全て収納する」というのが一番いい方法です。

例えば子どものものは全て子供部屋に収納すると、洋服がどれくらいでおもちゃがどれくらいあるか

パッと見で把握できるのですね。

収納する場所、量も決まっているのですから、入るのか入らないのかも判断がつきます。

しまっても入りきらないようなら処分するしかないので処分する気持ちにもなりますが、

あちこちに出してる状態ではどれほどあるのか分からないので、多いな、捨てるしかないかな、

という気持ちにまでなりにくいのですね。

もちろん子供が小さかったり、生活スタイルや子供部屋がない、という場合もありますので

その場合には子供のもののお部屋(棚や引き出し)を一か所に作ってあげることが良いと思います。

さて

第二回目はリビングです。

Cimg8422_2
最初の写真を利用しました。

左側には大きなアジアンスタイルの素敵なトリプルソファでが置いてあります。

反対側にはキーボードとパソコン机が置いてあります。

Cimg8412あまりに細かく仕分けしようとするとこういうパターンになりやすいですよ^^

リビングにあるものを全て中央にまた集めて、いらないもの、リビングに置くもの、他の部屋に置くもの、

と仕分けしてもらいました。

ポイントは「その人の部屋にその人のものをしまう」です

どうしてもリビングで使いたいものだけを残しました。

アフターです

Cimg8503


ソファを反対側に移動させ移動させた場所にあったものをソファの場所に移動し
ました。

反対側

Cimg8505何故反対にしたかと言うと、

リビングへ入った時の第一印象が全く違うからです。

ビフォーではリビングに入ったとき一枚目の写真にあるようにキーボードやカラフルな棚が見えてました。

色んな色や物が一気に目に入ってきます。

これだけで人はなんとなく散らかった印象を持ってしまうのです、

例え反対側はステキなソファだとしても。

それがリビングに入ったとき(上の写真)、緑の大きな素敵なソファが「ウエルカム」というように

こちらを向いて座っています。

これ「ウエルカム効果」と私が勝手に名づけていますhappy01

ポイントは「リビングに入ったときに受け入れてくれるくつろぎスペースや包み込むソファが見えること」

いつまでも居たくなるくつろぎ効果がありますよhappy01

Cimg8506ポイントその3は

「リビングには最低限のものだけを置く」です。

☆カラフルの引き出しをなくし、木の棚は減らしました。

リビングはその家の中心、お客様が来る場所であり家族みんなのくつろぎのスペース

その部屋を一番広く、きれいにしておくのが大切ですね。

棚があると引き出しがあるととりあえずどんどん入れたくなるし、上に物を置きたくなる。

散らかるのもリビングにものがあるから、というのが一番の理由なんですね。

リビングからものをなくせば散らかる頻度も少なくなりますよ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/19

壁紙の張り替え

Cimg3715blog1壁紙はしつこいですが(笑)壁紙屋本舗にて購入したのは のり付き壁紙30mパックです。

壁紙は広げるとサイドの色が違っていて青とオレンジのテープが付いています。

これは両側は壁紙を重ねるように貼って重ねて切って切れた部分を外していくと

切れ目同士が綺麗に合わさる仕組みになっています。

今回はリビング

もとの壁紙を剥がして貼る壁の上と下を5cmづつ幅余裕を持たせて切り、

上を少し余らせながら貼っていきます。

Cimg3718blog2はい、作業するのは私ではなくパパ(笑)

私は指導員です(笑)

小さなへらでゆっくりするっするっと空気を抜きながら貼っていきます。

力入れすぎると破れますので適度に。

Cimg3717blog3次の壁紙を隣に貼るときは3cmほど重ねて貼ります。

この時お隣同士はサイドの青とオレンジのテープを貼ったままで浮いている状態です。

二枚重ねて上からカッターで長い定規を当てながら切ったあとにテープをはがすと、こんな感じに。

ぴったり合わさりますので、合わさったr二枚の部分をへらできれいに貼り付けていきます。

Cimg3716blog4今回はリビングの天井以外を全部やりました。

天井まではできない、と疲れてパパダウンdown

天井って難しいんですよね。二人でも大変かもcoldsweats01

そのうちやりますgood

でもぱっと部屋が明るく、広くなったように見えますshine

壁紙変えると気持ちいいですよ~note

Cimg3712

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/03

トイレの壁と床のリフォーム

Cimg35331久々にリフォーム記事です。

今回はトイレの「壁の塗り替え」と「床にフロアシートを貼る」です。

壁は同じくペンキは壁紙本舗のはじめてのペイントセット のホワイトです。

壁紙の上から塗ることが出来るので、時間がある時に一面づつのんびり塗ってもいいですね(゚m゚*)

トイレットペーパーは壁に棚を取り付けて壁面収納にしています。

壁は薄く二度塗り、天井以外を全部塗りました。

Cimg35351次は床です。

元々ビニールシートのような床、はがさず、上に石目調のフロアシートをはります。

ここはサニタリーの記事と一緒ですが

狭く入り組んでいるのでいきなり新聞紙を敷くのは無理なので

床の各サイズを測り、図面のようにおこして新聞紙で型紙を作ります。

その型紙をトイレ床にはめてみて微調整をします。

その型紙をフロアシートにテープで貼り付けカットしていきます。

Cimg35361トイレの床の隅は乗せてからカッターで微調整、

そして両面テープで細かく貼っていきます。

きれいになった~heart01

フロアシートの詳細は床にフロアシートをしくも見てくださいねhappy01

Cimg35371できましたnote

インテリアコーディネーター課程は終了したわたしですが(^-^;  

こういう作業は。。(笑)

工務店さん並みとはいきませんねcoldsweats01

でも建築士を目指した方が最初に大工の仕事から入ったという話をテレビで観ましたが、

それって大事なことですよね。

その方、大工を経て、建築士のなられていましたよhappy01

Cimg3542_2基本的に新しいものは購入せず、今あるものでコーディネートするようにしています。

よほど安くていいものが見つかれば買いますが、数年後に引っ越す予定なので、

この家用にはもう揃えないようにしてますgawk

どんな小物を置こうか色々試して考えますが、上にあるシルバー×ブラックに決めました。

吊戸棚はいずれやります(笑)

Cimg35411_3

次回は壁紙を張り替える方法です。 お楽しみにwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/28

片づけられない原因

これまで「断捨離」 「ときめき」 など色んな片付け法が注目されてきました。

片付けの依頼をする方も世間では少なくないようです。

しかし問題はその後ですね^^

その綺麗になった状態を保てている方はほんの一部だそうですよ。

そこで、なぜもとに戻ってしまうのか。

一度は頑張ってきれいにしたけど、すぐに元に戻ってしまった~、

また片付けが苦手!で最初から手がつけられない~(><)という方がいましたら

片付けのどういうところが難しいのか、

何が一番苦手なのか、

散らかってしまう原因はどの辺のあるのか~

などなど意見を聞かせてください^^

もちろん、匿名でも名無し(笑)でも構いませんので、コメントお願いいたします^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/09/28

壁面収納・棚を取り付け

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへクリックお願いします
Muzirushi
ひまわり家はマンション暮らし

なるべくスペースを広く使いたいため、壁収納が基本です。
まず洗面所に無印壁棚を取り付けました。
そこに美顔器などを収納
そしてキッチンにも取り付けてワインを置いていました。
もう少し増やそうかな~と探したらもう販売されてませんでした~
でもこの棚、商品タグシールがきれいにはがせないのが難gawk
お湯に付けて溶かしながら剥がしてもべたべたした感じと汚い跡が残ってしまって
ちょっと困っていたのでsweat02
Kabetana
新しく検討~
素敵なものを見つけました。
 
二つセットで1,428円は嬉しい~heart01
 
曲げ木の壁掛け小棚3個セット  はカーブしたデザインがかわいいheart01
色はホワイトとベージュがあります。
3個セットで3,990円!

曲げ木ウォールシェルフ3個セット上と同じデザインのサイズ違いカラー2種

部屋を広く使う、綺麗に見せるための秘訣は壁を上手く利用する、です。

☆収納とインテリアを兼ねることです

ただの本もこうして置くだけでさまになります。

☆そして置くものの色を統一させることです。

二色、多くても三色です。

これもブラウンと白があります。

重厚感があっていいですね。

我が家はトイレの壁にも棚を付けて収納を増やし

できるだけ床に置く棚や家具を最小限にしていますよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/09/21

洗面所の床にクッションシートを貼る

お次は洗面所の床です
次々に綺麗にしたくなるものですね。
Cimg35611もともとの床はベージュのタイルでこんな感じ

リフォームと呼ぶにはど素人すぎて、リメイクの方があっている感じです。

もうおなじみの楽しく!安く!簡単リフォーム!カベガミヤホンポの壁紙屋本舗さんで

(クッションフロアをクリックすると色々ありますよ)

後々後悔しないように面倒くさがらず新聞紙できちんと型紙を作りました

(凸凹の細かいところもカッターと定規を使い、ミリ単位でカット)

Cimg35601_2この型紙をガムテープで一枚になるようにくっつけて破れないようにリビングまで持っていき

フロアシートに貼り付け切っていきます。

間違えちゃいけないのが、クッションフロアに貼る時には新聞紙も裏にして貼ること。

それを間違えると逆の形になっていまいます。

Cimg35651切ったものを床におさめていき出来上がりです。

端の凸凹もぴったり!上出来です!

段々慣れてきました。すっかり楽しんでいる私ですheart01

Cimg35631

これも↓76%OFFで5,260円⇒1,250円と激安です。
さすが壁紙屋本舗さん!
すっかり大ファンですnote
 
線がない方が扱いやすいかもしれませんね。
ワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
お世話になってます↓
ひまわり家のリフォームのお手伝い
clubクッシング病の記事をメインにしたNEWブログです club
club「クッシングとともに生きる」club

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/17

床にフロアシートを敷く

Cimg95341出来上がりの写真です。
Dscf61601_3
もともとの床はフローリングです。
 
我が家のリビングは壁際を囲むように20cm幅で大理石が貼ってあります。
 
その内側に茶色のフローリングが敷いてあり、床暖房が入っています。
 
床のリフォームを問い合わせたら、床を張り替えると床暖房も壊してしまう事になるため、
 
再度、床暖房を新しく設置しないといけないこと
 
大理石も全て割られてしまうというお話でした。
 
床暖房を取り替え、大理石とタイルを貼りなおしたら150万は超えるとのこでしたーcrying
 
床のリフォームは完全に諦めましたgawk
 
そこで白いフロアシートを敷くことに挑戦
 
またまた頼るは楽しく!安く!簡単リフォーム!カベガミヤホンポ
の壁紙屋本舗さんですね。
種類が多く迷うと思うので、最初にイメージをしておくといいと思います。
我が家は白く、大理石調に決めていたので、
それに絞りました。
Cimg35711紙に間とり図を描き、サイズを測って書き入れ、シートをどう並べるか何メートル必要か
書き出し注文しました。
貼ってしまうと変えられないので両面テープで貼ることにしました。
床ようのテープも壁紙屋さんで売っています。
 
Cimg35721
繋ぎ目はなるべくカッティングシートの端を合わせるようにして、
自分でカットした端を部屋の端になるようにしています。
廊下は前に貼ってあったのが適当にやりすぎてガタガタでしたので
今回は「きちんとやろう」gawkと再チャレンジsign01
新聞紙で型紙を作り、それをシートに貼り鉛筆でなぞって切りました。
Cimg3569_2大変なのはこういうところ↓
ここはハサミで線状に切り込みを入れて金具をエイっとだしぴったりな事を確認して
あとは少しづつ〇を切ってはめて、切ってはめてを繰り返しました。
大きく切りすぎてフローリングが見えたら恥ずかしいので慎重にやりましたgawk
Cimg3583_5
ぴったりできましたー!
左側のつなぎ目が良く見ると分かるけど、まぁいいかぁーcoldsweats01
繋ぎ目は両面テープでぴっちり貼っていきます。
徐々に出来上がってくるとテンション上がりますねup
Cimg35841
5,260円が76%OFFで1,250円と大特価!でしたよ!
 

 ★今回かかった金額★

リビング&キッチンで1,250円×13m16,250円happy01scissors
150万かかることを考えればね~
もうこれで十分、満足ですcatface
ワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

club「クッシングとともに生きる」club
clubクッシング病の記事をメインにしたNEWブログです club

| | コメント (0) | トラックバック (0)