おうちごはん・レシピ

2013/09/11

自家製味噌

久々の更新 となってしまいましたcoldsweats01

さて我が家では一回目のお味噌が使い終わり、昨年9月に仕込んだお味噌を

使う番になりました。

約一年発酵・寝かせたお味噌。

やっとコクが出て美味しくなってきたころです。

1376557680332.jpg

容器は4.5Lの野田琺瑯 ホワイトシリーズ ラウンドシリーズの18cm

味噌が全部で3.5キロ以上になったのでお味噌らしくなるのに時間がかかりました。

量をたくさん作ると美味しく食べられるまでに半年以上は必要になりますね。

前回の記事⇒☆一月の味噌の状態

ずいぶん色が違いますね。

お友達にお裾分けする分を取り分け残りは

野田琺瑯 ホワイトシリーズ の小さい容器に入れわけ冷蔵庫へ。

サイズはLサイズ。

Mサイズの場合、冷蔵庫に入れた時二つ重ねては入らず、

容器を横に並べては冷蔵庫の収納を味噌で占めてしまうので

縦でどの段にもちょうど入るLサイズがぴったりでした( ^ω^ )

琺瑯は直火にもかけられるので

前回のお味噌が使い終わった時は容器ごとコンロにかけて

内側に残ったお味噌をこげそりお味噌汁を作りましたよ(*^-^)

シール蓋も開け閉めが簡単で、とっても重宝しています。

見た目にもばつぐんだし(笑)

冷蔵庫に入れてもゆっくりと発酵が進むので、

後になって使うものはさらに美味しくなってることでしょう

1376557682604.jpg

また来年分を10月になったら仕込む予定です。

こちらでは1890円⇒1386円でした。

野田琺瑯/琺瑯/ホーロー/スクエア/保存容器/容器/★ 野田琺瑯 ホワイトシリーズ スクウェア ...

野田琺瑯 ホワイトシリーズ スクウェア
価格:1,386円(税込、送料別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/15

結婚記念日Ⅱと夕飯

1368536937771.jpg

そぶりも予兆も見せなく私も期待していない(笑)ので

毎回驚かされるパパからの記念日のブーケcute

結婚記念日Ⅱのブーケでした。

結婚記念日って入籍日と結婚式が別の場合

どちらを本命の記念日にするのでしょうね?(^-^;

結婚してしばらくはそんな迷いがあったのですが

最近では毎月記念日をする夫婦もあるようですし

両方記念日 とすることにしました。

記念日は多い方が夫婦間が上手くいくと、脳科学者も言っていましたね。

お花を私に一時帰宅してくれたパパに遅めのお昼ご飯。

子供が生まれると子供中心になるけれど、

私のためだけにお花屋さんに行く時間もとってくれて色もお花も考えてくれたのだろうな

と思うととっても嬉しくなります。

忘れず続けて下さいね(笑)

1368536940928.jpg

★豆腐一丁を入れたヘルシーハンバーグ

★ペコロス、ズッキーニをホイル焼きにしてガーリックソルトを振りました。

★南瓜のスープ(玉ねぎ、豆乳、塩、無添加野菜出汁)

★アボカド、グレープフルーツ、トマトのマヨネーズ&マスタード和え

★玄米

1368536943206.jpg

私達の夕飯も同じメニューで。

ハンバーグに目玉焼きなんて動物性×動物性の組み合わせなど滅多にしないのですが

何となく、やってしまいました(^-^;

ハンバーグは分量の半分以上が豆腐と玉ねぎ。

ふわふわです。

子供達は豆腐とは気づかずに喜んで食べていましたけどね~(笑)

そらなんてもっと大きくなったら普通のハンバーグではない事に気づくでしょうね。

「ふつーのにしてよ!」なんて文句言われるんじゃないかしら?(笑)

そう言われるまではこのスタイルで行きますよ~coldsweats01

1368536945358.jpg

それまでに身体にいいのに美味しいメニューをもっと考えとかなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/20

自家製味噌

Cimg4388昨年から味噌作りを始めました。

右が9月に仕込んだ味噌でただ今寝かし中sleepy

容器に選んだのは野田琺瑯 ホワイトシリーズ ラウンドシリーズの18cm

一番小さいサイズですが4.5Lで、我が家の4人家族なら一年分くらい余裕です。

左は3月に仕込んだ味噌で、今使っています。

初めての時は少量にしました。

始めたきっかけは、子供達のお味噌が出来るまでのプロセスを教えたかったから。

こんな風に教えなければ、自分で料理するようになって知るまで

「お味噌はスーパーで売っているもの」という知識でしかないと思います。

「お味噌やお醤油はこうやって作られるの」と

言葉で説明しても本当の理解にはならいでしょう。

そんな理由で始めたお味噌作り、

コドモたちにも手伝ってもらいって二回目を仕込みもうすぐ4か月、

そろそろ天地返しをして今あるお味噌が使い終わるまで寝かす予定です。

作ってみると一日できるし、一年に一度の作業なので苦にもならず

有機大豆と麹と美味しい塩で作る安心、安全なお味噌が出来るのは嬉しい事です。

これからは一年に一度、お味噌作りを楽しもうと思います。

Cimg4480
野田琺瑯の容器はキッチンに置いても可愛くて、

乾物を入れたりいくつか並べてもおしゃれhappy01

どんなものでも色やデザインを統一したい私です。

琺瑯の蓋の下は内蓋が付いています。

定価4,200円⇒2,940円とお安く購入できましたheart01

 二回目のお味噌、美味しくできるかな~( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/07

白い食器でおうちカフェ

Blunch
papaのスケジュールはmamaには把握できないことが多々
仕事柄決まった時間で行動しているわけではないので
帰宅時刻も家を出る時間さえ当日の朝にならないと分からない
この日も9時近くに起床sunどうやらのんびり仕事へ出るようなので急いでブランチを用意restaurant
冷凍しておいたハンバーグにチーズをのせてチン
温泉卵に例の冷凍フランスパンを焼いて
ベビーリーフにクリームチーズとグリッシーニを添え
スライスしたアボガドとトマトを盛り付けマヨネーズをピュー
おうちカフェのできあがりcafe
ひまわり家の白い食器は★大好きな花*花さんで★ 購入してますheart01
52%以上OFFセール!ビクトリアローズ 21.5cmスープ皿

52%以上OFFセール!ビクトリアローズ 21.5cmスープ皿
びっくり価格:600円(税込、送料別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/21

塩麹

Cimg3294

乳酸菌、酵素を自然な形で取り入れることを試み、今年は味噌作りと塩麹作りに挑戦。

塩麹は、米麹と塩のみ。

混ぜ混ぜ、モミモミするだけ。

瓶に入れ5か月くらいはもつようです。

カブと葉をもみ込んで浅漬け風にしました。

しっとり柔らかくなって、生野菜も食べやすくなりました。

clubクッシング病の記事をメインにしたNEWブログです club

club「クッシングとともに生きる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/18

ヤサイデナットー

Cimg3296自然に存在するナチュラルなビタミンやミネラルを摂取するため
生野菜を豊富に取り入れてる我が家。

今まではそのままで食べていた納豆も

小ネギ、カブの茎や小松菜の茎の微塵、ゴマ、のり、などを加え ボリュームUP。

納豆と絡んで野菜も食べやすく

納豆2パックで4人前位の量になるので消費も抑えられる。

子供達も納豆を思う存分食べている気になって、最近はもっぱらこれです。

clubクッシング病の記事をメインにしたNEWブログです club

club「クッシングとともに生きる」club

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/21

塩豆腐

happy01ひまわりママですheart

Cimg2242_2だいぶ落ち着いて自宅に戻ってきました。

さて、実家では普通の食事でしたので、またマクロビ生活再開しないと~とさっそく塩豆腐作ってみました。

絹豆腐300gを4等分し小さじ1/2程度をすりこみます。(全部合わせて小さじ1/2です)

お豆腐は丹沢大山五右衛門の絹豆腐を使っています。

デパ地下には大体おいてあると思いますが濃厚できめが細かくて、

このお値段にしてこの味はscissors

heart04

キッチンペーパーにくるんでタッパーの上に巻きすをわたしその上に並べ重いものをのせ

一晩冷蔵庫で寝かし水分を出します。

Cimg2243

お豆腐 の水分が出てもっちりしてきます。お塩が中までしっかり入りこんで美味しくできあがりました。

モッツラレラの代わりや、サラダとして使うことが多いですね。

トマトと一緒にハーブソルトとオリーブオイルをふりかけて。。。カプレーゼ風です

子供たちも美味しい~と喜んで食べてくれましたよbleah

Cimg2357

我が家では父が料理します。母は年に数回するかしないか。

父は本を書く仕事をしているため、自宅が仕事場、母は務めているので、

父が夕食を作って待っていることからこのスタイルが始まったそうです。

そもそも父は料理が好きで腕前は料理人並み。弟さんは(私の叔父)料理人でした。 (今は亡き人)

毎日、品揃え豊富な食卓で本格的で中華のときは汁物からサラダまで中華食材で揃え、

和洋折衷なんてあり得ませんでした。

外食はしていましたが、加工品やお惣菜などを食べた記憶はほとんどありません

ですから父は食育にも厳しく、残すことが許されなかったりテーブルマナーも徹底されました。

そのおかげで、人前に出ても恥ずかしくないマナーが身についたし、

嫌いなものもなく、お料理も食べることも何よりも楽しい思えるのだと思います。happy01

その教育方針を受け継ぎ、子供達には食に関しては厳しくしています。

だからうちの子供達も食べることが大好き、もりもり食べ、元気に大きく育っています。lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/05

年末のホームパーティー

ブログランキング・にほんブログ村へ
clubワンクリックお願いしますclub
Bounennkai1
新年、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

昨年のパーティーの締めくくりは家族での忘年会&クリスマス会
私の両親と弟家族を招待し9人でのパーティーとなりましたwine
今回も年寄り(゚ー゚; たちはイス席で若者はラグ&ソファに座り
ブッフェ形式としました
全員着席型で席を決めてしまうとギコチナイ堅苦しい会になってしまうような気がして
毎回このような感じです
今度はテーブルを壁にぴったりつけてリビングを広くし完全に全員ラグ座りにしてみようかな
とも考えていますが‥父が膝が悪いこともあり‥どうしようか‥
さて、今回のメニューrestaurantは洋食にしてみました

ソーセージ2種
スパイシーチキン
ラタトュイユ
ミニトマトとモッツラレラのオードブル
キノコのキッシュ
マカロニサラダ
生ハムとグリーンサラダ(クルミ、アーモンド入り)
アボガドディップ、チップス
カボチャと豆乳のスープ
パンの盛り合わせ(フランスパン、フォカッチャ、カレーパン、ピザなど)

同じレシピは避けたいので、毎回写真を撮り、レシピノートにメモしておきます
年寄り(両親)も若者(弟夫婦)も食べられるお料理となると結構考えてしまいますが
それもまた楽しみのひとつとなっています

2010年の目標は‥
①日々のお料理にもう少し手をかけることrestaurant
子供2人と私だけの食事では簡単なものばかりで
洗い物も少ないようにとワンプレートがお決まりだけど
きちんと小鉢に盛り付け大人メニューも取り入れてみようと思います

②昨年の目標は1品でしたが、今年は月に2品新メニューに挑戦する
子供が生まれてから子供が食べることを前提としたお料理ばかりしてきたので
子供味、子供仕様が基本となってしまった我が家
パパのために大人メニューも増やしていかなければ
(月に3回位しか家で食べないパパのためのメニューをストックしておくのが大変sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/05/25

バースデー弁当

Cimg86181
今月でひまわり5歳になりましたbirthday
誕生日当日の朝ごはんはバースデーケーキ風に見せたオムライス

ひまわりは好きなものは最後に食べるタイプで
お花のキュウリと上のハートをよけながら食べていました
そしてお弁当‥riceball
朝ごはんとほとんど材料一緒で代わり映えのしないお弁当だけど
ケーキ風にアレンジ
5歳なのでロウソクも5本、朝と一緒なのにチョキチョキ切ったりはったりで
結構時間を費やして、不器用な自分を再認識したのでしたsweat02
どんな反応をするだろうかと、お弁当の時間は私の方がドキドキさせられましたheart02

Cimg86141

| | コメント (4)

2009/03/10

おたすけ食材

Sozai
深夜の帰宅時「何かない?」とpapaeye
突然の来客
しかし何もないcoldsweats02
そんなときのおたすけグッズたち
フランスパンはスライスして冷凍保存
軽くチンするだけで元通りscissors
kiriのチーズは個包装になっていて保存期間も長い
トマトにのせたり、フランスパンやクラッカーに乗せたり万能な一品
グリッシーニやクルトンはちぎったレタスに添えるだけで雰囲気が変わるし
バジルソースは白身の魚に仕上げのソースとしてかけたり
ちょこっと隣にオリーブでも盛り付けると特別な気分notes
冷凍庫には生食用のホタテやいくらやマグロもストック
バターは太るので植物性のマーガリンでホテルのものを愛用
子供2人いては買い物もままならないので
様々なものを冷凍してみたりして試行錯誤してきた日々
子供がいると知恵も身につくものですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧